Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

健康診断の結果で、HbA1cの数値がなぜか上がっていました。原因は座りすぎ?

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、今月受診した健康診断の結果が届きました。 協会けんぽの特定健診項目 健診の結果 HbA1cの数値が高くなる 骨量低下 最後に 協会けんぽの特定健診項目 毎年、協会けんぽから補助がうけれる特定健診と、大阪市が費…

「みんはや」でクイ研の娘はトレーニング、母は脳トレ頑張ります ♪

ブログ訪問ありがとうございます。 娘は通っている中学校のクイ研ことクイズ研究同好会に入っていて、先日、クイズの大会に参加する~と張り切って出掛けて行きました。 クイズ競技会 クイズ番組 「みんはや」 最後に クイズ競技会 娘が参加したのは他校が主…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物③ 「ドライ・ウェーブ」と「ホシ姫サマ」

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、衣類乾燥除湿機が便利だというブログを書いたのですが、室内で洗濯物を干すのには吊り下げ型室内物干しが手軽で便利です。 私はタカラ産業の室内吊り下げ式物干「ドライ・ウェーブ」をいくつか天井に付けています。 …

無料のTry IT(トライイット)の映像授業はすごい分かりやすい。保護者の学び直しにもオススメです。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、息子がやる気を出したとブログに書いていたのですが、その原因がわかりました。 a-sweet-home.net 息子がやる気をだした原因 Try IT(トライイット)の無料映像授業 大人の学び直しに 最後に 息子がやる気をだ…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物 ②パナソニックの衣類乾燥除湿機。除湿機はハイブリッドタイプが快適。

ブログ訪問ありがとうございます。 前回に引き続いて、面倒くさがりな私が買ったもので満足している物シリーズ②です。 それは、洗濯を快適にしてくれた家電です ♪ パナソニック 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド式の衣類乾燥除湿機 3階の部屋が洗濯専用ルームへ…

我が家のピアノが、とうとう引越ししました。ピアノの引越しはちょっと大変でした。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、私が「おばさんになってからピアノを習い始めて、バイエルを修了した」ことと、「弾かなくなってピアノを移動させる」ことをお話しました。 a-sweet-home.net その後、ピアノを主人の実家に置くことになり、我が家の…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物 ① ホットクック・スチームアイロン・タオルハンガー

ブログ訪問ありがとうございます。 今回は、面倒くさがりやな私が買ってよかったと思っている物をご紹介します。 ホットクック スチームアイロン バスタオルハンガー まとめ ホットクック 去年のコロナ禍が始まって、すぐ買いました。 ティファールのクック…

子供たちは小学生の間に、私はオバサンになってから、やっとバイエルを卒業出来ました。

ブログ訪問ありがとうございます。 実は今年の5月頃まで、とても鈍くさいおばちゃんの私はピアノを2年半くらい習っていました。 全くの初心者でおばちゃんの私が、主に小さな子が通うピアノ教室でピアノを習うのは、かなり恥ずかしかったのですが、なんと…

思春期の子供のやる気スイッチは親では押せないが、周りの環境が押してくれるかもしれません。

ブログ訪問ありがとうございます。 昨日から高1の息子の期末テストが始まりました。 最近、高校生になってから、息子の様子がちょっとずつ変わってきました。 中高一貫校の中だるみで 高校生になって、ちょっと変化あり 最後に 中高一貫校の中だるみで 息子…

去年の健診であったはずの乳房のしこりが消えていた。あのしこりは更年期の女性ホルモンのいたずらだったのかもしれない。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、今年の健康診断にやっと行ってきました。 協会けんぽの特定健診と大阪市の費用助成分のガン健診以外に、それ以外に自費でオプションをいくつか受けてきました。 今年の健康診断では初めての項目をいくつか受けてきた…

寒い季節のお弁当はスープジャーやどんぶりジャーが大活躍です。具を入れる前にガンガンに温めるのがコツ。

ブログ訪問ありがとうございます。 もう12月ですね、寒くなってきました。 寒くなってきた11月ぐらいから、子供たちのお弁当も、時々お鍋弁当にしています。 手抜き熱々ランチの神様、スープジャー ほこほこ温かの丼ジャーの弁当 保温ジャーのメニューを…

実家の工場が燃えそうだった話し。空気が乾燥した冬はとにかく火の元、気をつけてください。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、私と主人がよく歩いていくスーパーの近くのお家が火事になりました。 ものすごい炎と煙だったようで、朝の報道番組でも取り上げられ、消防車が40台以上も出動した大火災でした。 すごく心配していたのですが、ニュ…

世界文化遺産「仁徳天皇陵古墳」に隣接する大仙公園に紅葉を楽しみに行ってきました ♪

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、主人と紅葉を見に堺市の大仙公園へ行ってきました。 大仙公園といえば、2019年に世界文化遺産に登録された仁徳天皇陵がお隣にあります。 私は大阪育ちなので、大仙公園も仁徳天皇陵もは昔から知ってはいたのです…

10代子供のコロナワクチン接種済ませました。心配したけど、副反応はあまりなかった💨

ブログ訪問ありがとうございます。 先週、やっと二人の子供(高1と中2)のワクチン接種2回目を済ませることが出来ました。 おばちゃんの私でさえ副作用がキツかったので、子供の接種にはけっこう悩みました。 a-sweet-home.net 私が予約し始めた頃は、も…

我が子はどんな社会生活をおくるのだろう。もしかしたら、手の縦の線に現れているかもしれない。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、エンゼルスの大谷選手が今季のアメリカン・リーグのMVPに選ばれたそうで、しかもそれが満票だったとのこと、本当にすごいですね。 同じ日本人として、すごく誇らしく思います! 去年からコロナの影響で、アジア人に…

高1の文理選択と志望校の学部学科希望アンケート、迷わず記入出来るお子さんていますか?

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、高1の息子の進路についてのブログを書いたのですが、学校から希望進路と文理選択についてのアンケートが保護者に配られました。 a-sweet-home.net 文理選択と、高2からの履修科目選択、志望校(志望学部学科)の第…

夜に放送してた「逆転人生」”娘が残した宿題 社会を変えた医療裁判”を見て、眠れなくなった話し。

ブログ訪問ありがとうございます。 金曜夜遅くに、NHKで「逆転人生」という番組が放送されていました。 その番組の事も知らなかったのですが、主人がバチバチとチャンネルを変えていたら、偶然目に入ってきた内容に衝撃を受けました。 www.nhk.jp 世の中…

注文住宅の一戸建てを建ててから8年住んで、こうしておいて良かったこと、やっぱり欲しかったもの。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、戸建てを建ててから後悔している事について書いてみました。 a-sweet-home.net 今回は、こうしておいて良かった事、やっぱり欲しかったものを綴ってみたいと思います。 こうしておいて良かった事 玄関横に洗面台を設…

「2月の勝者」第4話を見ました。中学受験塾のオプション講座は受講するべき?

ブログ訪問ありがとうございます。 「2月の勝者」のドラマを見る度に色んな事を思い出して、とても共感してしいます。 第4話では特別講座が塾ではノルマになっていることや、下のクラスでは算数の模試は前半の部分だけ解くとか、父親が中学受験に全く関心が…

注文住宅の一戸建てを建ててから8年住んで、後悔していること。

ブログ訪問ありがとうございます。 最近、我が家の近所では一戸建ての建設ラッシュ?のようなのか、あちこちで大工さんが工事をしています。 主人とよく近所を買い物がてら散歩するのですが、建築中の戸建ての話題でちょっとだけ話しが盛り上がります。 これ…

「2月の勝者」第3話を見ました。転塾は6年生になる前の方がいいです。どの環境で学習するかは、早いうちに見極めをしてあげよう。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日「2月の勝者」第3話を見たのですが、テーマになっていた「転塾」について考えてみたいと思います。 6年生になってからの転塾 通信教育「進学クラブ」 娘の転塾 寂しくないか心配した日々 最後に 6年生になってから…

親に強く影響を受けて育つ子供たち。小室圭さんを見て思う事。

ブログ訪問ありがとうございます。 私は昔から四柱推命(占い)が好きで、有名な人の命式を見ながら、ぼんやりと考える時があります。 今回は四柱推命から見る私の個人的な気持ちをつぶやかせて頂きます。 興味がありましたら、読んでいって下さい ♪ (興味…

純国産ポテトチップス、さつま芋ちっぷ、ファンビ寺内で買ってきました ♪

ブログ訪問ありがとうございます。 先日時々買い出しにいく大阪市内の「ファンビ寺内」という卸専門店で、目新しいお菓子が売っていたので、少しまとめ買いしてきました。 国産原料100%のポテトチップス・さつま芋ちっぷ 大阪船場の総合卸売店「ファンビ…

学年毎に、子供たち全体の雰囲気が違うって感じているのは私だけでしょうか?

ブログ訪問ありがとうございます。 ふと思ったことをテーマにして綴っております。 私には2つ年の離れた息子と娘がいるのですが、性格が全然違います。 それは普通のことだと思うのですが、息子と娘の学年の子供たち全体の雰囲気が全然違うように感じるので…

「2月の勝者」第一話を見ました。合格に必要なのは父親の経済力と母親の狂気なのか?

ブログ訪問ありがとうございます。 昨日から「2月の勝者」という中学受験がテーマのドラマが始まりました。 www.ntv.co.jp そのドラマの主人公である塾講師の言葉の 「合格の為に最も必要なのは、父親の経済力、そして母親の狂気」 という言葉が耳に入って…

子供の進路が文系か理系か迷ったら、手を見てみよう。とりあえず、傾向が出ているかもしれない。

ブログ訪問ありがとうございます。 昨日、高1の息子の保護者個人面談がありました。 高校入学して初めての個人面談で、ちょっと緊張しました。 息子は中高一貫校に通っていて、学年担任団はほとんど中高6年間の持ち上がりのようで、担任の先生は実はもう3…

経済的に恵まれなくても「親ガチャ」ハズレにならない事もあるみたい。親ガチャの概念て難しい。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、朝のワイドショーで、「親ガチャ」がテーマとなって出演者たちが議論を繰り広げていました。 その内容も交えて、ここ最近、若者の間でよく話題になっている「親ガチャ」という言葉を考えてみました。 「親ガチャ」と…

中学受験が終わった後の塾へのお礼って、どうしますか? お礼の言葉にお菓子やドリンクを添えるのがいいみたいですよ ♪

ブログ訪問、ありがとうございます。 早いもので、今年も10月に入りました。 受験生の方は、いよいよクライマックスシーズンが到来とういう感じなのではないでしょう。 私の子供たちは数年前に中学受験をしたのですが、10月頃が一番しんどかったような気…

キッチンの排水溝は小まめにお手入れをしないと詰まります。突然の詰まりを想定して、事前に準備しよう。業者さんに依頼すると痛い出費になります。

昨日の夕食前に突然、キッチンのシンクの排水溝が詰まってしまいました。 完全に詰まったわけではないのですが、普通に水を流し続けると、排水溝側から水が溢れてきて、洗い物などが出来ませんでした。 夜7時前頃の事でした。 排水溝の詰まりは突然に あっ…

牛乳の代わりに、無添加の濃いアーモンドミルクのカフェオレを試してみました。けっこう美味しかったですよ♪ 

ブログ訪問ありがとうございます。 先月は食の安全を考える流れで、牛乳について調べて記事にしました。 a-sweet-home.net a-sweet-home.net a-sweet-home.net あれから、私は乳製品を嗜好品として考えるようにしていますが、食べ盛りの子供を持つ普通の家庭…