Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

灘中学校は才能に恵まれた男の子が目指せる学校。才能や環境等、条件が揃わないと目指す事も難しいです。

私は実は、関西に住んでいます。 そして、関西では特別な存在の灘中学校について書いてみます。 関西では灘中学校は特別で、独特な入試スタイル 灘高校の進学実績 中学受験塾での灘中特化クラス どんな子が灘中学校に合格するのか まとめ 関西では灘中学校は…

中学受験、学校見学は5年生の間に行こう。6年生は忙しく、子供に負担がかかります。

今回は中学受験の学校見学についてです。 いつ行けばいいのか どの学校へ行けばいいのか 見学ではどこを見ればよいのか 学校見学の思い出 まとめ いつ行けばいいのか 昨年からコロナウィルスの影響で、中学受験の学校見学やオープンスクールのイベントが縮小…

思考力の成長期はそれぞれ違います。男の子と女の子では成長のパターンが異なることが多いです。

今回は「思考力が成長する時期について」書きます。 成長にはそれぞれの時期がある 思考力の成長するには 難しかった問題が易しい問題へ変わる時 まとめ 成長にはそれぞれの時期がある 息子と娘の中学受験を見てきて、はっきりとした違いがありました。 それ…

学年が上がると中学受験塾の算数、理科の問題が急に難しくなります。ナイーブな子供には親のフォローが必要です。

今回は難しくてスランプになった子供への対応について、書いてみました。 学年が上がると内容が難しくなる 男の子はプライドが高い 成績が下がっても、塾には関係ない 一緒に取り組んでみる まとめ 学年が上がると内容が難しくなる 学年が上がると、塾で学習…

中学受験塾のクラスアップするための偏差値の上げ方。模試の偏差値はある程度までなら、上げる事は可能です。

今回は中学受験塾のクラスアップの方法についてです。 偏差値の上げる方法 【各科目の授業での小テストのファイルを管理】 【模試の過去問題集は必ずやっておく】 【社会、理科の知識系は家庭学習で楽しみながら、点数アップできる】 【算数は特別講座を受講…

中学受験の塾はどうやって決めればいいのか? 集団塾のタイプは? 個別塾はどんな感じなのか。

以前、二人の子供を中学受験塾に通わせていました。 当時そして今、感じた事、思う事を書きます。 ※私個人的な意見です。実際違う点もあるかもしれませんが、ご了承ください。 集団塾 最難関校への合格実績が魅力の塾 幅広いランクの層への合格実績がある大…

英字新聞「The Japan Times Alpha」 定期購読しました ② 新聞紙面もフル活用しよう!

英字新聞「The Japan Times Alpha」 定期購読しました ② 新聞紙面もフル活用しよう!

英字新聞「The Japan Times Alpha」 定期購読しました。購読者メニューのWebサイト「Club Alpha」はかなりオススメです!

※この記事は4月1日に公開したものです 先日、娘の英語の成績が思わしくないことを記事にしました。 実は息子(もうすぐ高校1年生)も同じく、得意ではありません。 特に、リスニング(スピーキングは絶望的)は苦手で、苦労しています。 a-sweet-home.net…