Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!鎮痛剤を使用した内視鏡検査でも、大暴れする人がいるらしい。

先週一週間、体調の悪さから、ずっと胃の調子が悪く、胃腸薬を続け様に飲んでいました。 週末は、なんだか胃の右側あたりがチクチクする気がして、とっても気になり、胃カメラ検査に行ってきました。 鎮痛剤を使用した胃の内視鏡検査 検査中、暴れている人が…

子供用(中高生)にデスクチェア、タンスのゲンさんの「アークプラスーTG」に買い換えました。

子供(中高生)のデスクチェアが、もう10年くらい使っていてて、ボロくなっていたので、この度買い換えしました。 デスクチェア「アークプラスーTG」 候補だった他のデスクチェア まとめ デスクチェア「アークプラスーTG」 去年からのコロナ禍の業務の…

もし、ベーシックインカムがはじまってしまったら、どうなってしまうのか。ベーシックインカムには光と闇がある。

最近、岡田斗司夫さんの動画にはまっています。 岡田さんのお話は、とにかく説得力があって、ついつい手を止めて聞き入ってしまいます。 先日は2015年12月に配信した「ベーシックインカム」をテーマにした動画のアップグレードしたものを見て、その内…

圧倒的な東大合格の実績を誇る鉄緑会はどんなところ?入会して、カリキュラムをこなせれば、東大合格も夢ではないが、そのハードルはとても高い。。

高校に入ってから、息子が生まれて初めて、本人の意志で塾に通うと言い出したので、塾、予備校を検討し始めています。 先日、受からないとは思いつつ、6月の鉄緑会の入塾テストを受けてみました。 鉄緑会(てつりょくかい)とは 鉄緑会の校舎 圧倒的な鉄緑…

”供養の心” を考えさせられました。父が眠る大阪の一心寺への納骨に受け入れ制限がかかっていました。

もうすぐ父の日ですね。 私の父も、主人の父も、既に亡くなっております。 なので、「父の日」の主役は我が家では主人になります。 主人は物欲より、食べる事が好きなので、ちょっと豪華な食事でも用意しようかなと考えております ♪ そして、私の実の父は、…

死は最大の発明とはどうゆうこと? 人間だけにある余生の意味とは?「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」より

先日、NHK BSプレミアム の「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」という番組の「人間を生んだ力」のテーマの一部をご紹介しました。 a-sweet-home.net このテーマもすごく面白いと思ったのですが、少し前に放送された「死」をテーマにした回のものが、私…

アルツハイマーの新薬「アデュカヌマブ」が承認された!いつか、この世に認知症のない時代はやってくるのだろうか。

認知症の新薬 今の現実は 最後に 認知症の新薬 先日、日本のエーザイとアメリカの製薬会社と共同で開発した新薬(アデュカヌマブ)が、アメリカのFDA(米食品医療薬品局)に承認されたニュースを知りました。 アルツハイマー病の原因となるアミロイドβ(…

英語のリスニングは意味を考えずに、音だけに集中しよう!~Club Alpha 西澤ロイ先生より~

以前にも書いたのですが、私の子供は英語が苦手です。 特にリスニングのレベルは学校の中では、最下位レベルかもしれまん。 ずっと気になっているのですが、私自身もリスニングが苦手です。もちろん喋れません。 英字新聞「The Japan Times Alpha」 音だけに…

親子にも相性があるの? 相性が合わない親子はどうすればいいの?

親子の相性って、考えたことがありますか? 私の趣味の四柱推命の世界も絡めて、ちょっと考えてみました。 親子の相性 気になる子供 相性がいいとは 虐待が起こるのは 結論ですが 親子の相性 親も子も、それぞれ違う人格です。 似ている性格のパターンもあれ…

私たちの祖先はウィルスと取引をしたの? 数百万年後には男性はいなくなってしまうの? 「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」より。 

NHK BSプレミアム の「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」という番組が好きで、時々見ているのですが、先日は90分SP「人間を生んだ力とは?」のテーマで番組が展開されていました。 www.nhk.jp 見た方もいるかもしれませんが、私にはとても興味深い…

机の上で世界旅行をしよう!世界一周ゲーム(ラベンスバーガー社)を買ってみました。

中学生の娘が世界の地名を覚えるのに苦労していたので、何か役立つかもとボードゲームを買ってみました。 世界一周ゲーム(ラベンスバーガー 社) ルール 感想 世界一周ゲーム(ラベンスバーガー 社) ボードゲームのようなもので探すと、私が探せた中で、こ…

結婚相手に求めるものは何でしょうか。結婚の相性とは、本当に不思議なものです。

最近、生涯独身を通される方が増えてきています。 なので、結婚についても、興味がない方も多いかもしれませんが、今回は結婚について考えてみました。 結婚の相性とは、本当に不思議です 結婚に向いていない人も 結婚する相手には 最後に 結婚の相性とは、…