Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

この1年の我が家の変化

お題「#この1年の変化」

去年から始まった、このコロナ禍での我が家での変化といえば、もともと家族全員がインドア派だったのに、さらに超インドア派になりました。

 

f:id:Moms-diary:20210218122034j:plain

2人の子供はズーム授業が始まり、夫はテレワークが始まり、アマゾンプライム会員になって、動画を各々が見たりするもんで、うちのWI-FIが大渋滞でした。

 

子供たちの学校も突然の事に、保護者同様に先生方もとても混乱しているように感じました。

2人の子供の学校もほぼ同時期くらいにClassiやZoomを取り入れたのですが、Classiが全然繋がらず、早朝に起きてログインして、授業データをダウンロードしたりしていました。

 

Zoom授業も3時くらいまでには終わってしまって、そこからダラダラするだけですした。当然運動不足なので、近所へ散歩に連れ出そうとするのですが、反抗期の息子は全然ついてきませんでした。まあそれも仕方ないです。結局いつも娘とたまに夫とそこら辺をグルグルしてました。

 

話は逸れるのですが、我が家は昨年1月に娘の中学受験を終えたのですが、2つ上の兄が中学受験に取り組んでから、約5年間くらい受験モードといいますか、遊んではいけないって雰囲気があったので、それが解放されたような気分になっていました。

 

いったん解放されたら、もう楽な方にどんどん流されて、もう戻れないかもしれない。。

 

f:id:Moms-diary:20210218122057j:plain



なので、ゲームやテレビ三昧の子供たちにあまり何も言えず、母親の私もアマゾンビデオやYouTubeで映画や動画なんかを見る習慣が出来てしまいました。

土日はアマゾンプライムで夫と映画を1~2本は見ます。たいてい夫は半分くらい寝ていますが。

おしゃれして映画館に行くとかも面倒くさくなり、どんどんズボラになりました。

そのせいか、ボトムのウエストがキツいです。

 

娘は学校がいよいよ始まり、学校の宿題と英語に苦しんで、成績もけっこう痛かったのですが、気の合う友達がたくさん出来たみたいで、楽しそうです。最初はクラスの中に打ち解けづらかったみたいで、少し暗い顔をしていたので心配でしたが。

成績はとりあえずとして、とにかくそれは本当に良かった♪

 

息子は私が堕落してしまって、うるさく言ってこないのを感じているのか、以前より機嫌がいいのです。成績はもちろん低迷飛行中ですが。

 

もうすぐ息子は高校生(中高一貫校)になるのですが、気持ちの切り替えが私も含め出来るのか不安です。

 

夫は以前からずっと家ではソファで寝たきり状態なもので、変化無しです。

ですが、中高年の運動不足は本当に恐ろしいです。

こまめに動くように時々うるさくゆわないと。。とゆうか、私も同じくです。

ほんと、歳をとるとめんどくさいです。