Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦のメモ、記録

高血圧が続くのは怖い。心筋梗塞、脳卒中、大動脈解離で突然死を招いてしまう。なんとか下げないと。。

f:id:Moms-diary:20210301235913j:plain


最近また主人の血圧が高いんです。

 

2月24日 138/95

2月25日 148/110

2月26日 150/100

2月27日 145/103

朝起床時に計っています。

もっと高い人もたくさんいると思いますが。。

 

このところ気が緩んでいて、計測をサボっていました。

ふと計ってみたら、こんなに高くて、焦っていました。

 

血圧が高い主な原因は

  1. 食生活
  2. 喫煙
  3. 肥満
  4. 遺伝的なもの
  5. ストレス

   等らしいです。

 

1.食生活

f:id:Moms-diary:20210302001127j:plain

  • 高血圧の原因の塩分ですが、1日6g未満に抑えなければならない(日本人は平均摂取量が10gぐらい)
  • 野菜や果物、食物繊維を多く雑穀、海藻類、キノコ類、根菜類を積極的に食べないといけない。
  • 動脈硬化を防ぐ(EPAやDHAが豊富な)青魚を食べないといけない。

 ・・とざっくりこんな感じす。

 

主人の平日の昼食は会社の仕出し弁当で、そのお弁当にはけっこう野菜が入っているそうです。

朝食、夕食は私が用意するのですが、子供たちが食べ盛りだし、息子が魚嫌いで、ついつい肉の割合が多くなってしまって。野菜が多いメニューだと息子はいつも文句ばかり言いながら食べます。。。なので、ついつい肉メインです。

そして朝は適当です。。

 

 

毎年健康診断で要経過観察程度でなので、主人だけ別メニューにするに至らずで。

ですが、経過観察は気をつけてとゆう意味なので、別にすべきですよね。

 

お酒はかなり好きみたいで、焼酎を毎日飲みます。どれくらい飲んでるのか気になって

聞いてみたら、本人は1合くらいと言ってましたが。

ほんとに1合なのか分からないけど、25度の焼酎の水割りを大きめのグラスで

2、3杯飲んでいます。休肝日無しです。

これ、良くないですよね。

たいてい、青汁割りやカテキン緑茶なんかで割って、健康に気をつけているつもりのようです。。これ、男性にありがちかも。

 

2喫煙

f:id:Moms-diary:20210302000117p:plain


喫煙は動脈硬化を促進させ、虚血性心疾患や心筋梗塞にかかりやすくなります。

喫煙で虚血性心疾患や心筋梗塞になる危険性は非喫煙者の2~3倍で突然死は5~10倍だそうです。

 

恐ろしいです!

 

結婚当初は止めるようにヤイヤイ言ったのですが、止めてくれず、 諦めました。

ヘビースモーカーでは無いのですが、止めるつもりないようです。

でも本当に止めて欲しい!

 

3肥満

肥満は体格指数(BMI)が25以上のものをいいます。

BMI=体重(kg)÷ 身長(m)の2乗

 

去年の主人の健康診断では身長180cm 体重66.2KgでBMIは20.4

でしたが、LDLコレステロール値が165(HDLは61)で脂質項目で経過観察になっています。

甘い物や脂っこいものはそんなに好きではなく、ほぼお酒が原因なんじゃないかと思っています。

 

4遺伝

高血圧・糖尿病・脂質異常症 などは遺伝的要因が高いです。

得に糖尿病だとその子供が65歳までに発症する確率は40~50%程

高血圧は両親が高血圧だと子供は約50%、片方の親だと20~30%程

だそうです。

 

主人のお父さんは53歳で急死しています。

原因はよく分からなかったらしいのですが、トイレで亡くなったそうです。

もしかしたら、心筋梗塞不整脈の疾患だったかもしれません。

もう30年以上昔になるので、当時は原因がわからなかったみたいです。

 

実は主人の兄も6年程前に動脈瘤乖離で52歳の若さで急死しているんです。

近年の事なので、死因がはっきりしています。

お義兄さんは亡くなる当日まで元気でした。

免許の更新の為、自転車で自動車教習所へ行き、安全講習の時間を待っている時、急に強烈な腹痛を感じ、自分で救急車に連絡し、病院へ運ばれました。

腹痛なので、消化器内科へ運ばれ、即検査することになっていたのですが、検査する準備をしている間にベッドの上で亡くなってしまいまた。

 

その後、死因が分からないので、警察の方で検視、解剖が行われ、1日くらいかかってやっと死因が大動脈瘤乖離だった事がわかったのです。

 

お義兄さんの家はちょっと特殊で、奥さんとはほとんど会話がありませんでした。

なので、奥さんがはお義兄さんが高血圧であったとか、何か持病があったとか、全く知らなかったそうです。

ただ仕事用のバッグには健康診断の結果の大腸がん検診の要検査の通知が数年分が入っていたそうです。その精密検査はしていない感じでした。 

 

お義兄さんの死は主人も私も、ものすごくショックな出来事でした。

このことから、おそらく主人も、循環器疾患になる可能性がかなりあると思うのです。

 主人本人も強く意識していました。

 

5ストレス

f:id:Moms-diary:20210302000733p:plain


疲れたり、過度なストレスがかかる、睡眠不足 等で自律神経は乱れるそうです。

自律神経の乱れが血圧を上昇させる原因のひとつになります。

 

ストレスに強い、弱いって個人差があると思うのですが、私もですが主人はけっこう弱い方だと思います。

主人は今年に入って会社でいくつかのプロジェクトが始まったらしく、その新規プロジェクトで何度もトラブルがあるみたいでした。

それに、今年に入ってから、身内のトラブルで、先月から弁護士さん相談しているところです。

 

最近は会社のプロジェクトのトラブルも少し落ち着いたそうです。

身内のトラブルも弁護士の先生と数回やりとりし、解決に向かっているみたいです。

 

でも、ストレスの負担がとれて、ホッとした時によく病気になったりしますよね。

私も子供たちの中学受験の後にいろんな体の不調が出ました。

なので、主人も今、不調が吹き出ているのかもしれません。

 

今後は

もっと食事に気をつけようと思います。

早くに亡くなったお義父さんやお義兄さんの事をよく考えてもらって、

禁煙、適度な飲酒、適度な運動に心がけてもらうよう、

また口うるさい嫁になろうと思います。

 今後、色々試してもらって、またこちらで報告させて頂きますね。

 

主人にはまだまだ元気で生きていて欲しいですから。