Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

蒸し暑い夜、子供は睡眠中すごい汗で背中に汗疹が出来ます。そんな時は「エアコンマット」や「エアリーマット」がオススメです。

蒸し暑い季節がやって来ました。

エアコンがフル回転する日も、だんだん近づいてきました。嫌ですね。

私は毎年、この時期にベットに「エアコンマット」を敷きます。

 

 

子供はかなりの汗かき

子供は小さい時(赤ちゃん~幼児は特に)は本当にたくさん汗をかきます。

夏、寝ている時はエアコンを入れないと、びしょぬれになっています。

エアコンも、28度くらいに設定していたら、かなり汗をかいています。

 ですが、温度を下げすぎるのも気になりますし、大人が(私が)しんどいですし。。

 

うちの子供たちも、背中に汗疹がたくさん出来ていたりしました。

そこで、色々検索し、通販で「エアコンマット」を購入し、使い始めました。

 

エアコンマット

エアコンマットは、ファンを使って、マット内に風を通して熱や湿気を排気して、表面をさらさら状態に保てることが出来ます。

私の使っているエアコンマットはアテックス社のもので、足元のコントローラーから空気を吸入して、頭側のメッシュ部分から排出する様式になっています。

 

エアコンマットのメリット

このマットは、敷き布団の中を風がずっと循環しているイメージです。

冷房のような涼しい風ではありませんが、背中が蒸れないので快適です。

 

f:id:Moms-diary:20210521231423j:plain

専用カバーをつけて使っています。寝ているのは私ではありません。

 またこのマットでのダニの発生は皆無です。

アレルギーがある方は本当にオススメです。

 

ちなみに我が家は私以外、かなりのアレルギー持ちです。

 

エアコンマットの下にはウレタンマットを敷いています。ウレタンも少なからずダニは発生するので、その上にはダニ取りシートを置いています。

 

エアコンマットのデメリット

今使っているのは古いものなので、音がけっこううるさいです。

きっと、新しいシリーズのものは、もっと静かだと思います。

 

その以前に使っていたものは、頭側にコントローラーがありました。

コントローラから出る音が耳の近くだったので、もっとうるさかったと思います。

今のマットのコントローラーは足元にあるので、ちょっとマシです。

でも風量を弱にすると、音もさほど気にならなくなるし、背中もサラサラ感も感じれるので、私は弱で朝までオンにしています。

f:id:Moms-diary:20210521231439j:plain

足元のコントローラー


 

また、このマットは電化製品なので、けっこう高いです。

私が買った時はずいぶん前なので、1枚1万円ちょっと?くらいで買えた時もあったのですが、今は2万円前後しているようです。

家族分を一度に買うとなったら、ちょっと考えます。。

 ですが、電気代がめちゃくちゃ安いのです。

 

1ヶ月の電気代が約48円(1日8時間、強で30日使用した場合)

一般的なクーラーは約2400円(200~800W換算、1日8時間使用)

(※うちで使用しているエアコンマットの箱にそう書いていました)

今、売られているのは、さらに燃費はよいみたいですよ。

  f:id:Moms-diary:20210522004759j:plain

なので、すぐに元は取れます。

 

以前、子供が3歳と1歳くらいの時は、私を挟んで3人で添い寝をしていたので、1枚のマットを横に使って寝ていました。(主人は1枚利用)

足の部分は汗をあまりかかないので、大丈夫でした。

子供が大きくなってから、人数分買い足して、一人1枚で寝ています。

 

 

 

 エアリーマットレス

エアコンマットは2つくらい動かなくなって処分し、現在は3枚が稼働中です。

故障したのは、子供たちが小さい時にあまりにも寝相が悪く、電源の部分を踏みまくったり、寝ている体勢で、マットを折りたたんでしまって、その上から寝ていたりしていたせいだと思います。

 

去年、新たな試みで、主人用にエアリーマットレスを購入してみました。 

 アイリスオオーヤマから販売されている、Airy 高反発マットレスです。

 

エアリーマットレスのメリット

このマットは密度の高いチューブ状の繊維(エアロキューブ)で出来ています。

適度な硬さで、体圧分散に優れています。

私も寝てみましたが、確かにお尻も、頭も全く沈みませんでした。

少々硬めです。

 

 

 

 この中材のエアロキューブは通気性がすごいんです。

普通の綿の布団と比べて、なんと37倍も通気性が高いそうです。

この通気性を気に入ったわけなのです。

しかも、中材のエアロキューブは丸洗いOKなんです。シャワーで水をかけるだけでも大丈夫らしいのです。

通気性がかなり良いので、すぐ乾くようだし。

といっても、面倒くさくて、まだ一度も洗っていないのですが。。

 

f:id:Moms-diary:20210522150543j:plain

中材のエアロキューブ


このマットは電化製品のように故障がないので、エアコンマットよりは寿命があるかなと勝手に思っています。

 

主人は「背中はさらさらとしたままだ」と一言の感想でした。

私の寝具に対する思いと主人のそれには差があるので、ちょっと調子抜けのコメントでした。。

 

購入したのは5cm厚のものですが、このマット1枚でも大丈夫です。

ですが、主人は腰が弱いので、その下に高反発マットレスを敷いています。

エアリーマットレスの通気性は素晴らしいのですが、その下の高反発マットレスはウレタンなので、カビが生える心配があるので、マットとマットの間に、除湿シートを挟んでいます。

 

f:id:Moms-diary:20210522150604j:plain

こんな感じで敷いています

f:id:Moms-diary:20210522150539j:plain

除湿シートのマークはビリケンさん

 

エアリーマットレスのデメリット

中材のエアロキューブは熱に弱いので、エアリーマットレスの上に電気毛布は使えないそうです。そして通気性がよいので、冬は寒いようです。

なので、

冬はエアリーマットレスの上に、ウレタンマットレスを敷き、その上に電気毛布。

夏はウレタンマットレスの上に、エアリーマットレスを敷く。

(除湿シートは1年中マットとマットの間に挟んでいます)

 

まとめ

 エアコンマットを使用してからは、子供たちの背中も朝までサラサラで、汗疹はできませんでした♪

 ウレタンマットだけの時は背中が蒸れるので、エアコンを24度くらいに設定したりしていましたが、エアコンマットを使用したら、28、29度設定でも朝まで背中さらさらで寝ていられます。

冷えすぎも気にしなくて大丈夫なので、健康的です。

 

エアリーマットレスも昨年の夏に試してみて(主人が。)、「背中さらさら」が確証できました。

どちらも、店頭では売っていないようです。

店頭だと、触ったり、実際寝転んでみたりできるかもしれませんが、通販だと購入者の口コミしかありません。

なので、この記事が参考になる事がありましたら、嬉しいです。