Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

結婚相手に求めるものは何でしょうか。結婚の相性とは、本当に不思議なものです。

最近、生涯独身を通される方が増えてきています。

なので、結婚についても、興味がない方も多いかもしれませんが、今回は結婚について考えてみました。

    f:id:Moms-diary:20210602155838p:plain


結婚の相性とは、本当に不思議です

私は以前、趣味で四柱推命学を少し習っていたのですが、相性というものは本当に不思議でなりません。

 

四柱推命での相性は生まれた日の干支の引き合いで見たりするのですが、結婚の相性はこの引き合いの強さが大事だとされています。

 

昔より今は離婚がしやすい世の中なのでしょうか、離婚している人はめずらしくありません。

二人で幸せを願い結婚していくのに、最近の日本では離婚率は軒並みに上昇しているようです。

 

長い結婚生活も、誰もがずっと仲良く楽しく暮らせるものでは無いと思います。

どんな家庭でも、多少の波風はたつものですよね。

ものすごい波の人もいれば、さざ波だけの人もいます。

それでも、相性の引き合いが強ければ、乗り越えていけたりするようです。

 

結婚に向いていない人も

あきらかに結婚に不向きの人は、世の中にたくさんいます。

結婚に不向きの人は、本当に相性の良い人と結婚しないと、早々に離婚となりやすいと思います。

 

結婚に向いていない人とは、色々あると思うのですが、つきつめれば「相手を思いやれない人」だと思います。

 

どんなに金運が悪そうでも、どんなに鈍くさそうでも、相手がカバーすればなんとかなるのですが、思いやりのない家庭は、たいていは破綻へ向かっていきます。

 

出会ったばかりの頃に、見せかけの優しさと、本当の優しさを見分けるのは、難しい事かもしれません。

 

思いやれない人も、四柱推命学では運勢的に一時期、優しさをもてる時期もあります。

一時的なので、それが終わると、状況が変わります。

また、思いやれない人も、相性のものすごく良い人と出会えば、離れがたくなります。

お互いに惹かれ合っているのですから、その夫婦が幸せになるかどうかは別として、結婚しても離婚しにくくなります。

 

知り合いの方に、少し変わったご夫婦がいるのですが、結婚当初から夫婦間の会話はほぼ無く、ご主人が全然家庭的では無いと嘆いている奥さんがいます。

 

   f:id:Moms-diary:20210602162116p:plain

ご主人は、自分ファースト主義で、家庭においては、自分の好きなこと優先で、自分の趣味を楽しんで、友人も多く、面白い人です。

でも、家庭の細かい事は全然興味がないようで、子供の学校の行事(運動会や、参観、入学、卒業式など)もほぼ行ったことがないそうです。

タバコも、今では珍しく、リビングで堂々と吸います。ご主人以外は誰も吸いません。

壁はヤニで汚れています。

野菜は嫌いで、味噌汁の具以外は食べないそうです。

 共稼ぎですが、家事、育児はオール奥さんです。

 

私もずっと、愚痴を聞いてきましたが、そのご夫婦も今年で結婚25年くらいになります。

何度か、四柱推命で相性を見たのですが、相性がとても良いのです。。

夫は家庭を大事に出来ない相で、妻は結婚、離婚を繰り返す相でした。

良いのやら、悪いのやら。。。

 

でも、ご主人が暴力、借金、浮気をすると最近は(過去には有りましたが。)聞いていないし、とりあえず働いてますし、3人の子供がいるので、このままずっと添い遂げれるといいな、と思います。

 

結婚する相手には

出会った瞬間に、相性を見極める事が出来ればいいのですが、どんなに相性が良くても、結婚しようとなるほど、好きになれるかどうかは難しい所ですよね。

 

人としてどうなの?って人をいつも好きになる人もいますし、思いやりがあるなあ~と思っても、どうしても好きになれない人もいます。

 

結婚を決める時は本当に悩む事が多いと思いますが、「嫌いにはなれない人」を目安にしてみるのがいいのではないでしょうか。

 

最後に

先日Youtube のDaigo研究室チャンネルで、「結婚相手の選び方」と題していた分を視聴したのですが、なんかいいこと言ってました。

 

youtu.be

 

”二人が変わっていけるのが結婚ですから・・・”

 

確かに、そうかもしれませんね。

 

Daigo研究所チャンネルでは、実際の研究結果を基にお話が展開されます。

なので、どれも納得のいくお話ばかりで、おもしろしです。

良かったら、視聴してみてください ♪