Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

親子にも相性があるの? 相性が合わない親子はどうすればいいの?

親子の相性って、考えたことがありますか?

私の趣味の四柱推命の世界も絡めて、ちょっと考えてみました。

    

  f:id:Moms-diary:20210607132457p:plain

親子の相性

親も子も、それぞれ違う人格です。

似ている性格のパターンもあれば、全く違うパターンもあります。

生まれたばかりの頃に、そんな事を考える人はほとんどいないと思います。

でも、子供が成長していくごとに、人格が出来上がっていきます。

相性が悪いと、お互いに辛く感じることが多いかもしれまん。

 

一人っ子の場合、比べる対象がいないので、親から見ると「子どもって大変なもの」となり、子供から見ると、父と母を比べることで、「自分に合っているのはどちらかだ」などと感じるかもしれません。

 

兄弟姉妹がいる場合は、それぞれの相性が複雑に絡み合って、家族と生活していくことになります。

この場合に、自分だけ相性が悪かったりすると、家族の中で疎外感を漠然と感じてしまうかもしれません。

自分に兄弟姉妹がいて、自分以外は親とうまくいっている気がするとか。

親から見ても、この子だけとは馬が合わないんだけど、なぜなのか?

などと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

たいていの親は子供の全てを受け入れようとするので、相性の悪いことも受け入れようとすると思います。

 

気になる子供

昔、私の子供が幼稚園時代に、私の趣味が四柱推命だったことで、同じクラスのママさんたちと遊び感覚のランチ鑑定会をしたことがありました。(もちろん、無料です)

   f:id:Moms-diary:20210607125558p:plain

 ママ友の繋がりで、10人くらい集まりました。

皆、好奇心いっぱいで、”私の家族を見て見て~” と軽いノリで、本気で悩んでいる人はいないようでした。

 ただ、一人のママさんの3人のお子さんの一人が、ちょっと気になりました。

 

私:「この子はお母さんとは、ちょっと違う性格では?」

するとすぐに、そのママさんの眉間にシワがよって

そのママ:「そう、そう!もう、ほんとうっとしい所があって」

 

そのお母さんから見ると、その子はいつもウジウジして、何を考えているか分からないので、イライラするとのことでした。

 

四柱推命の考え方では、人はいろんな成分で出来ていて、それによって考え方や行動がそれぞれ違ってきます。

そのお母さんは、さっぱり、きっぱり、男まさりのタイプで、

その子供は、思慮深く、臆病で、悩んでばかりの男の子でした。

     f:id:Moms-diary:20210607130146p:plain


”このお母さん、その子の気持ち、一生分からないだろうな” と思いましたが。。

お母さん自体、さほど悩んでいるわけでもなく、お遊びの鑑定だったので、

「悩みやすい子だから、優しくしてあげてね」とさらりとアドバイスしました。

 

 子供が卒園してからは、そのママさんとお会いしていないので、どうなったのかは分からないですが、当時の私の周りのママさんは、子育て熱心な方ばかりだったので、心配無用だとは思います。

 

 

相性がいいとは

四柱推命では、お互いの干支の引き合い(生まれた日で決まる四柱の干支)が強いと成分(考え方や、行動や、感じ方)の違いがあっても、相性がいいとなります。

 

a-sweet-home.net

相性がいいと、心が通じ合ったり、お互いに協力して何かを成し遂げる事もできます。

親子なら、子供の能力もどんどん引き出せてあげるかもしれません。

 

 そして、この引き合いがとても強いと、大人になっても、一緒にいても苦ではなく、子供が結婚して同居しても、仲良く暮らしていけます(子供の配偶者とも相性が悪くなければ)。

 

虐待が起こるのは

これは私個人的に思う事なんですが、ニュースに出てくるような悪質な子供への虐待事件が起こるのは、この2パターンが多いんじゃないかと思うのです。

 

成分に自分だらけの自己中タイプで、思慮深さに欠ける親が、結婚する時も、その生活も、そして子供にも自分の我を強く押し通し、過ぎて虐待にはしる場合。

 

成分に自分が無くて、価値観がすべて自分以外のもので成り立つような人格の親(この場合、一緒にいる時間の長い、特に母親)が周りの価値観に押し流されて、子供に虐待にはしる場合。

 

どちらも、昨今、世間をにぎわせた事件を思いだします。

 

これは、相性うんぬんを通り超しています。

相性が合わないと悩むこと自体が出来ない人たち。。

悲しいニュースを聞く度に、心が強く痛みます。

    f:id:Moms-diary:20210607133938j:plain


結論ですが

私は思うのです。

人は成分が全く違うと、わかり合えることが、一生不可能なんじゃないかと。

でも、成分が全く違う者同士でも、大人同士では、たとえば夫婦や、友達なんかだと、お互いの欠点を補ったり、お互いの違いに新鮮さを感じたりも、できるかもしれません。

 

でも、親と幼い子供の立場だと、それは難しいかもしれません。

それでも、親が愛情でもって子供を理解しようと努力出来るのなら、たとえ理解できなくても、その子の心は救われて、健全に育っていくと思います。

 

だから、自分の子供と相性が悪いのかもと悩んでいる方は、絶対大丈夫です。

悩んでいるのは、愛情があるからで、その子供への気持ちは必ず子供に伝わっています。

子供への愛情さえがあれば、相性は関係ないです。

どうすればいいのかと考えて続けていれば、子供は立派な大人になっていくと思います。

      f:id:Moms-diary:20210607132056p:plain