Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

子供用(中高生)にデスクチェア、タンスのゲンさんの「アークプラスーTG」に買い換えました。

子供(中高生)のデスクチェアが、もう10年くらい使っていてて、ボロくなっていたので、この度買い換えしました。

デスクチェア「アークプラスーTG」

去年からのコロナ禍の業務のリモートワーク化で、デスクやデスクチェアにこだわる社会人の方も多かったんじゃないでしょうか。

オフィス家具メーカーの売り上げも、グイっと上がったんでしょうね。

 

子供のデスクチェアはもう10年位前に子供用の可愛い感じのデスクチェアを2個同時に購入し、今まで頑張ってくれていました。

でも、もうそろそろ限界なので、最近手頃なものを物色していました。

f:id:Moms-diary:20210628232020j:plain
f:id:Moms-diary:20210628232004j:plain
娘の方がボロくなってます。

ネットでは、もう決めれないくらいの種類があるし、

歳なんでしょうか、決めるのが、最近かなり面倒くさくて。

子供たちは、適当に決めてくれていいから~と、丸投げしてくるし。

 

で、少し悩んで買ったのが、これ、

タンスのゲンさんの「アークプラスーTG」

 

高級ブランドのデスクチェアだと、桁が違ってくるほど高価なものもありますが、このチェアはかなりお得感があります。

  • メッシュ生地で高さ&角度調整可能のヘッドレスト 
  • 背面も反発性のあるメッシュ生地
  • 150度までリクライニング可能
  • リクライニング時に連動してくれるアームレスト
  • 上下昇降可能(8cm)
  • 収納式のフットレスト
  • 高さ調節可能なランバーサポート

 

これだけ機能が付いて、送料込み15800円

ほんと安いですよね、コストパフォーマンス最高!

 

でも、ネットで購入後に後悔した経験が山積みなので、とりあえず一つ買ってみました。

 また、カラータイプが3種類あって、白が欲しいところだったんですが、黒以外は在庫が無しで9月上旬まで入荷待ちでした。

 

f:id:Moms-diary:20210628173640j:plain
f:id:Moms-diary:20210628173637j:plain
大きな箱一つで届きました。
f:id:Moms-diary:20210628173643j:plain
f:id:Moms-diary:20210628173648j:plain
組み立ては簡単
f:id:Moms-diary:20210628173634j:plain
f:id:Moms-diary:20210628173651j:plain
完成!

前の椅子が小さかったこともあり、座り心地は大満足とのことでした。

リクライニングのレバーも座りながら、小柄な私もなんとか手が届くし、それほど硬くはありません。 

ただ私は小柄で、155センチなので、ヘッドレストの位置を調整しても、やはり高すぎてしまいます。

娘もほぼ私と同じ身長なのですが、他を探しても、こんな小柄な人用の大人用チェアは無さそうです。

 

ちょっと残念なんですが、座面とフットレストのメッシュ生地のカバーは洗える仕様にはなっていませんでした。

考える所ではあったのですが、それほど高価なものではないし、大学受験終わったら、必要なくなるかもしれないし。消耗品と考えたら、ま、いっか。。

 

候補だった他のデスクチェア

そんなにたくさんの物を見比べていなかったのですが、しょっちゅう店舗に行っている、”お値段以上ニトリ” のデスクチェアの「フォリスト BK」

 

 

実は2回くらいお店で座って確かめて、ほぼこれにしようと決めていたのですが、直前に気が変わり、今回購入したチェアの方に切り替えました。

 

ニトリのフォリストは税込み30,454円で、カラータイプはブラックのみです。

アークプラスーTGの約2倍のお値段です。

お値段なりの品質があるようで、背もたれ、座面は伸縮性、体圧分散に優れている高級メッシュ素材の、エラストマーメッシュを仕様しています。

それでも、その高級メッシュ生地を使用している他有名メーカーのチェアは10万円くらいはしているようです。

最初は、このメッシュ生地に惹かれていたのですが。

その他の違いはちょっとしたところでした。

 

【違いを 比較しました 

       フォリスト   アークプラス  

背もたれ  高級メッシュ生地  反発性のあるメッシュ生地 

座面    高級メッシュ生地  ウレタン素材&メッシュ生地

リクライニング角度  最大135度    最大150度

アームレスト 動きに合わせて動く リクライニングに連動

ヘッドレスト  角度調節可   高さ&角度調節可

保障       5年間      1年間

金額     30,454円   15,800円

 

まとめ

結局、子供のものだし、メッシュ生地はもう何でもいいかなあ、ということで、アークプラスになりました!

 娘のチェアの方がボロかったのですが、娘に9月入荷まで待って白いチェアをと思って、今回届いたものは息子用にしました。

ですが、娘は待てないし、色なんかどうでも良いとのことで、仕方ないので黒いのを早々にリピ買いすることにします。