Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

ふるさと納税の返礼品「シャインマスカット」美味しい♪ 新政権ではふるさと納税はどうなるのか?

去年、初めてふるさと納税をしてみました。

先週、山梨県南アルプス市から返礼品のシャインマスカットが届きました。

大きな輝く粒のシャインマスカット

とにかく美味しかったです!

マスカットは今まで、スーパーでしか購入したことはありませんでした。

スーパーのも、美味しいと思っていたのですが、今回届いたマスカットの方がぜんぜん皮が柔らかくて、甘かったです。粒も全然大きかったですよ。

お恥ずかしいのですが、この歳になって初めて、本場のマスカットの味を知りました。

また来年もふるさと納税に、本場のシャインマスカットをリストに入れようと思います。

f:id:Moms-diary:20210921233448j:plain



運動会にはマスカット

私の娘は軽いアレルギーなんですが、たまに桃やメロンを食べると口の中が痒くなったり、唇が腫れたりします。

サクランボやパイナップル、スイカも痒くなったりします。

でも娘は果物が好きで、ちょっとずつ食べたりしたりもしています。

ぶどうは全然アレルギーが出たことがありません。

でも、巨峰やピオーネやマスカットなんかは、けっこう高級で普段は買いません。

遠足とか、運動会とか、そんな行事の時なんかにお弁当へ。。

そのせいか、我が家ではマスカットは一番人気の果物です。

菅総理が退陣したら、ふるさと納税が見直しに?

ふるさと納税菅総理が打ち出した制度だそうで、菅総理が退陣してしまったら何かこの制度に変更が出てくるかもしれないそうです。

去年、子供の受験から解放されて少し心の余裕が出て、初めてふるさと納税をしてみました。

返礼品は普段あんまり食べないちょっと贅沢めな食品をいくつかチョイスしたのですが、これに家族も喜び大満足だったのに、もう制度見直しで廃止になったら残念ですね。

新しい総裁がどなたになるのか、私には分かりませんが、「ふるさと納税」はどうかこのままでお願いしたいです🤚