Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

高1の文理選択と志望校の学部学科希望アンケート、迷わず記入出来るお子さんていますか?

ブログ訪問ありがとうございます。

 

先日、高1の息子の進路についてのブログを書いたのですが、学校から希望進路と文理選択についてのアンケートが保護者に配られました。

a-sweet-home.net

文理選択と、高2からの履修科目選択、志望校(志望学部学科)の第3位までを記入して提出するのですが、来年文理コース選択の最終決定ではなく、とりあえずのおおよその人数把握の為のものだそうです。

文理選択と科目選択

今回のアンケートは

文系 or 理系の選択、

文系の場合、社会の履修科目は世界史必須と(日本史 or 地理)の選択

理系の場合、社会の履修科目は(世界史 or 日本史 or 地理)の一つ選択

どちらも、理科の履修科目は化学必須と(物理 or 生物)の選択

を、記入する箇所がありました。

息子自身は理系を希望しているようなのですが、科目の選択までは考えていませんでした。

高1になる時点でも社会の履修選択があって、世界史必須で、日本史か地理のどちらかということでしたが、息子は日本史を選択しました。

これは息子が日本史が好きだったからではなく、仲の良い友達から日本史の方がいいと聞いたからだそうです。

 

私も最近調べているのですが、確かに大学受験では日本史が一番点が取りやすいかもしれないと言ってた人がいました。

世界史は、膨大な知識量とあちこちの地域の歴史を結びつけていく技術がいるそうで、日本史より難しくなりやすくて、

地理は知識量はそこまでいかないけれど、出題が高い分析力や思考力を問いてくる傾向にあって、一番難易度が高くなるそう(とあるYouTuberが言ってました)。

なるほど。。

来年も同様、同じ形で再度選択をするそうですが、息子にこだわりが無いようなので、たぶん日本史にするんだろうと思います。

(※世界史も点を取りやすいという方もいるそうなんで、一概には言えません)

 

そして、高2からの理科の履修科目選択ですが、化学は履修必須で、物理・生物のどちらかを選択するのですが、工学部志望の人は間違っても物理を外さないようにと、前回の保護者会で進路指導の先生に言われています。

ですが、息子はあまり何も考えておらず、「とりあえず理系」ということだけで、行きたい学部学科などは全然未定状態です。

理系志望といっても、その後進む道を決めないと、志望校も定まりませんし。。

困ったものです。

  f:id:Moms-diary:20211117125345p:plain

理系の学部

実は私自身も、理系の事がわかっていなくて、理系の学部、仕事について少しずつ調べているところなんですが。

大学の理系の学部って、

医学部

薬学部

農学部

理学部

工学部

看護学部

だいたいでゆうと、こんな感じに分かれているようです(この他にも学部はたくさんあるようです)。

医学部や薬学部、看護学部はわかりやすいですよね。

農学部というのは、植物や動物の事を学んで研究するような感じなのかな。

ややこしいのは、理学部と工学部で、それがくっついてるような理工学部

私なりに調べて分かったのは

工学部はモノづくりの為の技術を学んで研究するところで、

理学部は自然界の現象をいろんな方面から研究、探求する学問とのことだそうです。

なんだか、わかりづらかったんですが、理学部がひらめく工学部がつくる、と表現している人がいて、とりあえずはそう理解しました。

じゃあ、理工学部はひらめいて、つくるってこと?

基礎工学部ってとこもあって、それは工学の理論(今ある理論を実用化する時の理論)をつくるのだそうです。

もしこの内容に精通してらっしゃる方がいて、この内容に間違っていると思ったら、どうか指摘して下さいね🙏

 

結局は・・

息子は決めたのは理系だけで、何を学んで、何をしたいかまでは全然考えていないようで、のんきなものです。

文理選択の希望アンケートは提出期限もありますし、少しは考えよう!と促してみたのですが、本人はほんとに適当に書いて出してしまいました。

まあ、私だって高1の時点で将来の事なんて、ほとんど考えていなかったんだし、偉そうな事は言えないですが、ちゃんと真剣に考えている子もいっぱいいます。

若いうちから「将来を見据える力」、それも能力のうちか~と、ため息がでました。。

中学受験の頃は、将来の自分の未来の姿なんか全く想像する暇もなく、周りの大人たちが教えてくれる事をただ勉強していただけなんだろけど。

でも、そろそろ自分で具体的な将来を考え始めろ~😤

みなさんは、高1の頃、将来の事、どれだけ考えていましたか?

主人にもこの質問をしてみたんですが、全然!って即答されてしまった💦

多くの人は、そんなものなのかもしれませんね。。。