Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

10代子供のコロナワクチン接種済ませました。心配したけど、副反応はあまりなかった💨

ブログ訪問ありがとうございます。

 

先週、やっと二人の子供(高1と中2)のワクチン接種2回目を済ませることが出来ました。

おばちゃんの私でさえ副作用がキツかったので、子供の接種にはけっこう悩みました。

a-sweet-home.net

私が予約し始めた頃は、もう個人接種できる病院がほぼ無かったので、大阪市内の集団接種会場での接種となったのですが、会場のスタッフの方も万全の体制で、本当に丁寧な対応をしていただけたので、不安感もかなり解消できました。

f:id:Moms-diary:20211124122921p:plain

副反応

もう、けっこうなお子さんが接種されているので、副反応の情報も新鮮味はないのですが、一応ご報告です。

高1の息子

(1回目)

接種1日目:接種数時間してから、接種した肩が痛くなった

接種2日目:接種した腕が上がらなくなった、午後から微熱と少し倦怠感

接種3日目:腕の痛みが徐々に回復、熱無し、倦怠感無し、元気

(2回目)

接種後は2日間くらい腕の痛みを訴えていたのみ。元気

 

中2の娘

1回目、2回目とも接種後は2日間くらい腕の痛みを訴えていたのみ。元気

 

かなり高熱も出て、大変なお子さんもいると聞いていたので、定期テストや遠足などと重ならないように必死でスケジュール調整していたんですが、拍子抜けした感じです。

 

ちなみに1回目を予約した当時、大阪市の集団接種会場はモデルナ製ワクチンの予定だったのですが、その後モデルナ製ワクチン接種で心筋炎などの副作用が10代、20代間ではファイザーよりも多く報告された影響で、若年層にはファイザーのワクチンが推奨されました。

大阪市の集団接種会場も急遽、若年層の接種希望者が多いと想定されたので、全てモデルナ製の予定から一部ファイザー製ワクチンへと変更してくれていました。

念の為私も、一度モデルナ製ワクチンで予約していたのを取り消し、ファイザー製ワクチンで予約し直ししました。

 

息子や娘の友達の中には、高熱が出て学校を休んでいた子も何人かいたようでしたが、幸いにもうちの子供には重篤な副反応は出ませんでした。

娘に限っては肩の痛みのみでした。

 

早々に接種した方の3回目の接種も、もうすぐ始まるそうで、外国の状況を見ていると、やはり私たちもいつかは3回目、4回目と接種していくことになるんだろうかと、感じてはいます。

その度に副反応を身構えるのも、なんだか面倒くさいことだなあと思ったりします。