Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物 ① ホットクック・スチームアイロン・タオルハンガー

ブログ訪問ありがとうございます。

今回は、面倒くさがりやな私が買ってよかったと思っている物をご紹介します。

ホットクック

去年のコロナ禍が始まって、すぐ買いました。

ティファールのクックフォーミーと悩みましたが、私は絶対シャープのホットクック。

なんといっても掻き混ぜ機能が素晴らしいです!

f:id:Moms-diary:20211213224749j:plain

ホットクック KN-HW24E-W 

ほとんどのメニューが、なんでもかんでも材料を最初に放り込んで、ボタンを押すだけというところが、素晴らしいです。

カレーも、切った材料の上にルーを一緒にのせてスイッチポンで、後は出来上がるまで待つだけです。

クックフォーミーより時間はけっこうかかるのですが、本当にホッタラカシということが私にはぴったりでした。

f:id:Moms-diary:20211213123728j:plain
f:id:Moms-diary:20211213123744j:plain
-この日はビーフシチュー

ビーフシチューはお肉を先にフライパンで炒める作業があるのですが、家族が喜ぶのでよく作っています。

どんな安い肉でも、ホロホロになっています。

しかも、終日出掛ける日は、カレーやシチューなら朝に材料を放り込んで、帰る時間に合わせて予約するだけで、ご飯も予約しているなら帰ってすぐ食事ができます。

暑い夏に生肉を入れて大丈夫かと買う前には思っていたのですが、予約ボタンを押したら、先に加熱調理が始まって、あとは腐らない温度で保温しているので大丈夫なようです。

便利な世の中ですよね😀

その際には焦げないように混ぜ技機能が働いていて、焦げません。素晴らしい✨

(ちなみに予約できないメニューもけっこうあります)

予約調理は限られているけど、帰ってからで調理することが少しでもあれば、ドッタバッタするので、ホットクックのように帰ったら出来てるものが最高!に感じます。

味も、私が1から作るより、全然美味しいし、特に無水調理の具は美味しいです。

ポトフの人参があんなに美味しいと知りませんでした。

もとから私は料理が本当に好きではなくて、メニューを考えるのが苦痛で。。

だから、内蔵されてるメニューを何度も作っています。

あと、多くの方がホットクックでいろんなアレンジされているレシピを真似させてもらったりしています。

私が買ったのは無線LANと接続できるタイプ(KN-HW24E)で、シャープ側でどんどん増やしているメニューをスマホのアプリで選んで、ホットクックに送信できます。

ちなみに、出来上がった時とか、エラーがでたら、スマホに連絡が来ます。

といっても、まめにメニューをチェック出来ていなくて、だいたい同じようなものを作っていますが。

ホットクックは煮込み料理が得意なので、夏の間はちょっと出番が少なくなっていましたが、秋冬は出番だらけです ♪

ちょっと値が張りましたが、私にはぴったりで、元はとれている気がします。

ただ、サイズがかなり大きいのが難点(比較するのに、みかんを置いてみました)。

最初はキッチンカウンターにドンっと置いていたのですが、邪魔だったので、レンジ収納をDIYして、無理やり置き場を作って置いています。

そのレンジ収納のDIYですが、見た目はかなり良くないのですが、自分しか使わないということで、満足しています。

また後日に紹介しますね。

ティファールのクックフォーミーは、調理時間がホットクックより圧倒的に短いようで、時短を一番の目的にしたい人はオススメです。

 

スチームアイロン

f:id:Moms-diary:20211213125929j:plain

パナソニック 衣類スチーマー NI-CFS760-C

以前からずっと欲しいと思っていたのですが、選ぶのがおっくうで前から持っていたアイロンを使っていました。

でも、アイロン台を出してきて、座り込んでアイロンをかける作業が本当に面倒くさくなって、やっと買いました。

スチーマーで有名なティファールの商品とかなり悩んだのですが、パナソニックのスチーマーの軽さ立ち上がりまでの時間が短いことが勝ちました。

立ち上がりは、スイッチいれてからたったの23秒で、重さ745gでかなり軽いです。

売りの360度スチーム、パワフルスチームも確認済みで満足しています。

購入した時は最新だったけど、もう新しいモデルが発売されているようです。

最新のは立ち上がりが数秒早くなっていました。

ただアイロン台無しで衣類を掛けたままの状態では、シワは簡単にとれません。

私も苦戦しました。

そこで、こうゆうのを見つけました。

f:id:Moms-diary:20211213230609j:plain

uchi mora LAUNDRYスチーム専用シリーズ ハンディスアイロン台

f:id:Moms-diary:20211213231146j:plain

上からハンガーを掛けれるようにします。

f:id:Moms-diary:20211213231123j:plain

ハンディアイロン台を左手の指に固定して持ちます。

 

f:id:Moms-diary:20211213231130j:plain

衣類の裏にアイロンをあてると、すぐ綺麗にシワがとれます。

この商品のおかげでアイロンがけが、本当に楽になりました。

その他の家事の流れで、立ったまま、しゃしゃしゃっって、終わらせます。

スチームの水がけっこうすぐ無くなりますが(私はYシャツ3~4枚くらい)、いつも洗面台横でアイロンがけしているので、すぐに水を補給できます。

 

uchi mora LAUNDRYスチーム専用シリーズには、他にもアイロンが楽になるものが販売されていました。

 

バスタオルハンガー

最近では、バスタオルを使わない方もいるかもしれませんが、私はバスタオル派です。

でも、バスタオルを毎回使ったら干すのが面倒で、バスタオルをやめようかと思ったこともあるのですが、やっぱり風呂上がりはバスタオルに巻かれたい。。

だから、バスタオルハンガーも楽ちんなものを探しました。

f:id:Moms-diary:20211213232324j:plain

 

f:id:Moms-diary:20211213232539j:plain


これは、横から掛けれて、バスタオルを掛けた部分が自由自在に開きます

6千円くらいだったかな、もう買ってから10年くらい経ちます。

横からしゃっと掛けれるので、掛ける作業も苦になりません。

横から掛けること自体はたいしたことはないけど、毎日毎回「あ~これいいわ」と思いながら10年ですし、大満足商品です。

下の部分にちょっとメッキがはげて、少しさびている部分もあったのですが、それにしても長持ちしてます。

さらっと検索してみて同じようなものが見つけられなかったのですが、こんな感じの物が売ってました⬇

まとめ

考えてみたら、私が結婚してから買ったものの中で、これは良かったってものは結構少なかった。。。

寿命を迎えた必要不可欠の家電たちはさておき、買う時は「あ~これいるかも」と衝動買いしたものは、ほとんど無くてもよかったものが多かったかも。。。

結局「いるかも」と思っているものは、たいてい「無駄なもの」と化しました。

「絶対いる」から必死で買った物も、「無駄なもの」だったバージョンもありました。

その中の、これは「良かった~」と思えたものは、貴重ですよね。

まだ満足している物がいくつかあるので、後日に紹介していきたいと思います。

 

いつもブログを読んで頂いて、ありがとうございます。

このブログは、IDの「Mom’s」の意味通り、「母の目で感じたことを綴ろう」と始めた雑記ブログなのですが、自分のブログを読み返してみると、テーマに一貫性がないなと反省しています。

私は本当にのんびりやで、毎日記事を更新されている方がたくさんいらっしゃるにもかかわらず、私のブログは今年1月から始めて今回でやっと94記事目になりました。

何度もやめてしまいそうになったけど、せめて100記事まではと思っていたら、今年中に手が届く可能性が出てきたので、とにかく頑張ろうと思います🏃‍♀️🏃‍♀️