Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

無料のTry IT(トライイット)の映像授業はすごい分かりやすい。保護者の学び直しにもオススメです。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

先日、息子がやる気を出したとブログに書いていたのですが、その原因がわかりました。

a-sweet-home.net

息子がやる気をだした原因

実は、息子の学校で受けた河合模試の結果が、めちゃくちゃ悪かったのです。

その結果を友達に絶対言えないくらい(息子がゆうには。。)、点が取れておらず、校内順位はもう限りなく最後尾の方でした。

f:id:Moms-diary:20211207223020p:plain
なんだかやる気が出てきたなあと喜んでいた私に、「それは成績が強烈に悪かったからなんだよ」って、息子は遠回しに私にアピールしてきました。

それに気づき、息子の机の端っこに埋もれていた模試結果をやっとチェックし、息子のヤバイ実力に気づくことに。

定期テストはそこそこ点数取ってきてたけど、いざ実力が試される模試では散々な結果だったことが発覚しました💨💨

よく高校に進学できたな。。というくらいです。

息子の学校(中高一貫校)は成績が悪いと、高校進学時に放校されます。

a-sweet-home.net

中学受験の間は、とにかく子供の勉強の事に関心をもつように心がけていたのですが、中学校に進学してからは、反抗期もあって、けっこうホッタラカシにしてしまっていたツケがまわってきたのか。。。

私自身にもかなり落ち度があったと思います。

それに、息子も思い知らされたのか、以前より学習する態度が変わりました(まだ最近のことですが)。

実は私は英文科の短大卒、主人は情報専門学校卒で、大学受験に向けての本格的な勉強をしてきておらず、知識があまりありません。

私の短大の入学試験はたった英語1教科だけでした。

そんな事情もあり、「中学校からの勉強は学校でしっかりとやって~」と子供まかせになっていました。

とにかく反省しました。

 

Try IT(トライイット)の無料映像授業

中学受験の時は、都度都度、どこら辺の単元を勉強しているかを把握していたのですが、中学校からは難しくなるし、幅が広いし、内容を把握することが私には難しいし、私もだんだんズボラな性格になってくるし。。

でも今回のことを反省して、子供たちがどこらへんを勉強しているかくらいは頭に入れておこうと思いました。

そこで最近、「トライイット」の動画をちょこちょこ見るようになりました。

トライイットって、ご存知ですか?

家庭教師のトライが運営している中高生向けの無料の映像授業です。

中学生部門と高校生部門があって、主要科目のポイントを絞った1本15分程度の授業がなんと4000本以上をあって、いつでも無料視聴することが出来ます。

www.try-it.jp

トライの精鋭された実力のある講師陣が、授業を展開しています。

高校数学の最初の方しか見てないのですが、めちゃくちゃ分かりやすいです!

その部分の授業に連動したテキスト、演習も無料だそうです。

分からないところを聞きたい場合は1回500円でプロ講師に質問も出来ます。

この映像授業と講師に質問が自由に出来るMYトライコースというのもあるそうですが、これは有料で、週1回100分、月4回で9800円だそうです(間違えていたらすみません)

f:id:Moms-diary:20211222192832p:plain

大人の学び直しに

ずいぶん前からあったようなのですが、この動画を学生でもない中年の私が見るなんて、息子のことが無かったら一生見ないでしょう。

高校数学だけでも754本もあるんで、私では最後まで行き着かないし、理解できないと思うけど、せめて項目名だけでも確認出来たら、それでいいと思います。

f:id:Moms-diary:20211222192903j:plain

少しでも母は君らの勉強の内容に関心があるんだよ~って子供にアピールして、子供たちのモチベーションにプラスになればいいなと思っています。

生活の世話以外は、もうそうれくらいしか私には出来ないです。

数学の映像授業は、数Ⅰの数と式飛ばして、2次関数⇒今は三角比のところをみています。

数Ⅰなので、大昔きっと学校で授業を受けたんだろうと思うのですが、全然記憶がありません。

「数と式」を飛ばしてしまったので、途中で√の計算が分からなくなって、娘に教えてもらったりしていました。

娘に質問すると、世話好きだということもあって、嬉しそうに飛んできて教えてくれます。

息子は、もっと難しい所を学校で勉強しているようですが、娘は丁度、三角比のところを学校で習っていところだそうです。

ネットで調べると、このトライイットの映像授業の内容は基本なんだそうで、共通テストのレベルまで達せないと言っている人がいました。

そうかもしれないけど、私のような大人の学び直しには、無料だし最適だと思います。

無料サービスだけ利用してしまって、トライさんには申し訳ないけど。

でも、中高生のお子さんでトライイットの無料映像授業が気に入って、個別に添削指導や質疑応答のような有料サービスを試してみたいなら、やってみるのもいいかもしれませんね。

 

最後に

息子の散々な模試結果をみる前に受けていた鉄緑会の入塾テストの結果は、もちろん不合格(数日前に届いた)でした。

こんなにヤバイ実力とは知らずにチャレンジしなよ~と、お尻をたたいて受けさせてしまったのですが。。

模試の結果を見ながら、これでは受からんわ~😅と、息子と二人で笑ってしまいました。

前回の入塾テストの結果は「合格まであと僅か」って書いてたけど、今回は入会の基準に達していないと記載されていました😣

でも、以前から悪かった英語は基本からやり直す方針の塾に通い出して半年経ち、少しずつ力がついてきているみたいです。

それでも、周りに追いつくのはいつの日か。。

とにかく残りの高校生活、息子なりの頑張りに期待したいと思います。