Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

介護の為の「VIO脱毛」、前向きに考えてみることにしました。

ブログ訪問ありがとうございます。

実は去年あたりから介護脱毛のことが気になっています。

介護脱毛とは自分が将来介護される立場になった時の為に、アンダーヘアを脱毛することで、その形状をアルファベットに例えて一般的に「VIO脱毛」と呼ばれています。

「VIO脱毛」は美容目的にでも、以前から施術する若い人はいたようなんですが、こっこ数年40代、50代の人の施術が急増しているそうです。

    f:id:Moms-diary:20220201233416p:plain

40代50代の「VIO脱毛」が急増しているわけ

アンダーヘアがあると排泄介護がしずらく、介護者の負担になってしまいます。

またアンダーヘアの為に、肌トラブルが発生しやすいこともあります。

私も将来、いつか介護される時がくるかもしれません。

その際は、自分も介護者も出来るだけ快適にありたいですよね。

「VIO脱毛」は若い女性の間では少しずつ増えていたそうなんですが、ここにきて男性も含めた40代50代が介護のことを考えて「VIO脱毛」を取り入れているらしいのです。

また、メジャーな医療レーザー脱毛はメラニン色素がない白髪には効果がありません

なので、レーザー脱毛はアンダーヘアが白髪になる前までにしておく必要があります。

というわけで、40代50代の施術が急増しているそうです。

まあ、アンダーヘアの白髪化も個人差があるので、黒いうちなら何歳でも可能なんだろうけど、突然白くなることもあるので。。

   f:id:Moms-diary:20220201215310p:plain

 

介護者に聞いてみた

実は私の姉は長年、介護の仕事をしています。

たまに会うと、姉の仕事の話しをよく聞きます。

姉はずっとパートで仕事をしていたのですが、一昨年から正社員になってフルタイムでバリバリ仕事をしています。

姉に「介護脱毛」ってどう思うか聞いてみました。

確かにアンダーヘアのせいで排泄後、処理しにくいし、無い方が楽。

でも、それがどうした?って感じでした。

ちなみに姉の介護した人の中では、介護脱毛した人は見たことが無いそうです。

まあ介護脱毛は最近の話しなんだから、当たり前なのかもしれないですが。

姉は今、知的障害者の人の介護がメインで仕事をしています。

なので、比較的若い人の介護をしていて、移動介護(障害者が外出するときの援護や介護を行う)の話しをよく聞きました。

姉が以前担当していた知的障害者の人は若くて体力があって、移動介護の際、ものすごく速く走って行ってしまうので、それについていくのが体力的いキツイとよく聞きました。

姉の様子を見ていると、排泄介護のアンダーヘアのことは無いなら無いで楽、ただそんなに大した問題では無さそう。。

そうゆうものなのかもしれない。。

 

VIO脱毛の相場

私の通っているレディースクリニックに普通に「VIO脱毛」のリーフレットが置いてありました。

  f:id:Moms-diary:20220201220802j:plain

3~5回の治療がお勧めだそうなので、ここだとVIO脱毛では90,000円~148,000万円くらいになりそうです。

ネットで調べたんですが、おそらく相場並の金額だと思います。

 

アンダーヘアが白髪になったら

アンダーヘアが白髪になっても脱毛する方法があるみたいです。

ニードル脱毛という、毛穴に針をさして毛根に電流を流す😱という脱毛法だと白髪でも永久脱毛ができるそうです。

ニードル脱毛は費用がかなり高く、そしてかなり痛いんだそうです。

あと白髪脱毛も可能な蓄熱式レーザー脱毛というのもあるそうで、これは熱を肌にじわじわと伝えて、毛根にダメージを与える脱毛方法です。

これは最新式の方法で、まだ導入しているところが少ないんだそうです。

この方法はレーザー脱毛の費用と同じくらいといったところでしょうか(多分・・)。

今のところ、導入しているところがあまり無くて、あまり口コミ等が無い状況みたいです。

でも、痛みやリスクが少ない方法で、今後導入していくところが増えていくかもしれませんね。

アンダーヘアが白髪になってからでも、脱毛は出来るようです。

 

最後に

私も昭和な人間なもので、最初はアンダーヘアの脱毛?まさか・・・と思っていましたが、介護の為にアンダーヘアのメラニン色素があるうち施術する人が急増ということを知り、私も考えてみようかなという気持ちになってきました。

でも、想像すると恥ずかしいし、痛そうだし、やっぱりちょっと不安ですが。。

世の中、色んな事がどんどん変わっていますので、近いうちに「VIO脱毛」も施術するのが一般的になる時代がくるかもしれません。