Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

繁忙期ではない平日にハウステンボスのプレミアムチケットを使ってみた感想。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

もう4月も半ばになって、半袖でもいいような季節になってきましたね。

先月、家族で長崎に二泊三日で旅行に行ってきました。

娘がずっと前からハウステンボスへ行きたいっと言っていて、ハウステンボス目的で行ってきました。

実は10年位前にも家族で同じようなコースを旅行したのですが、小さすぎて全く記憶がないそうで、どうしても行きたいとの事でした。

ハウステンボス目的だったのですが、諸事情でハウステンボスで遊ぶ時間を丸々1日に充てる事が出来ず、昼一から夜までになってしまいました。

そこで今回一番悩んだ事なのですが、GWでも夏休みでもない平日にハウステンボスのプレミアムチケットを買うかどうかをかなり迷いました。

いろんな方のブログを拝見したのですが、繁忙期以外の平日は必要なさそうでしたが、今回は昼からスタートする事が気になって、結局購入することにしました。

GWや夏休みなどではない平日(金曜日)にハウステンボスのプレミアムチケットを使ったら、どんな感じだったかを書いてみました。

どなたかの参考になると嬉しいです。

ハウステンボスのプレミアムチケットとは

ハウステンボスのプレミアムチケットとは、アトラクションやレストラン、ショー等を優先的に案内してもらえるチケットです。

ただし、ハウステンボスの入場券とは別に購入となります。

プレミアムチケットは

・ロイヤル6

・ロイヤル3

の2種類あります。

さんざん悩んだ末に私たちはロイヤル6を購入することにしました。

ロイヤル6とは

①対象のアトラクション11施から6施設を選んで優先的に入場出来る

ロイヤル6のアトラクションのクイックパス機能については、11施設から6施設を自由に選ぶのではなく、2施設が1つになったものが5グループと1施設の1グループあって、そのグループ中で各1つずつ選んで全部で6施設ということになります。

だから1グループのうち、より興味がある方にプレミアムチケットを使っていくことになります。

今回は子供たちも大きかった事もあり、興味関心がほぼ一致していたので、チョイスする時に揉める事はなかったです。

ちなみにこんな感じでグループ化されてました。

優先施設①

フラワーファンタジア もしくは VRワールド~ウルトラ逆バンジー

優先施設②

YOKERO もしくは 天空レールコースター~疾風~

優先施設③

VRワールド~激流ラフティング~もしくはシューティングスター

優先施設④

釣りアドベンチャー もしくは 天空の城

優先施設⑤

スカイカルーセル もしくは 白い観覧車

優先施設⑥

ホライゾンアドベンチャー

※アトラクションは時々入れ替わっていたりするようです。現在の状況はこちらのサイトで確認してください ⬇

www.huistenbosch.co.jp

私たちはカラー文字の方のクイックパス機能を使いましたが、やはり平日だったので、それほど混んではいませんでした。

 

ハウステンボスのウェルカムゲートに12時頃到着して、ゲート近くのシューティングスターの待ち行列が割と少なかったので、プレミアムチケットを使わずに並びました。

シューティングスターは全長300Mのジップラインで爽快感をたっぷりと楽しむ事ができました。

そして後でクイック機能を使って、もう一度遊びました。

VRワールドはどちらも混んでいるのでクイック機能頼みで後回しにし、その他をまわることにしました。

その他もほとんど空いていて、待ち時間ほぼ無しで遊ぶ事が出来ました。

天空の城というのは人気のアスレチックで、チャレンジしたかったのですが、私が肩を壊していて、待ってるから遊んで来てと言ったのですが、子供たちもインドア派のようで、結局遊びませんでした。

肩の事(五十肩)がなかったら、絶対やってみたかったです。残念。。

子供が小さかったら、絶対行きたがったと思います。

人気のVRワールドの2つのアトラクションに着いた時は、かなり行列が出来ていました。

子供たちは楽しがっていたのですが、私はVR系は本当は苦手で今回もちょっと気分がやはり悪くなりましたが。。

釣りアドベンチャーは小さい男の子がすごい楽しそうに遊んでいたのが印象に残りました。でも実は私もすごい楽しかった。。

スカイカルーセルは3階建てのメリーゴーランドで、夜の2階、3階は混むようで、暗くなってからクイックパス機能を使って乗りました。

私たちも夜に3階で夜景を楽しみながら、クルクル楽しみました。

 

(夜のカルーセルが水面にも映っていて、綺麗でした)

金曜の夜だったこともあるのか、夜はけっこう並んでいましたが、優先なくても2階くらいなら乗れそうでした。

そして、けっこう面白かったのがYOKEROというアトラクションです。

迫ってくる足元の光から逃げまくるアトラクション。

順番を待つギャラリーに見られながらなので、運動神経が丸バレになってしまうので抵抗があったのですが、いざやってみたら楽しい楽しい。オススメです。

もう一回やってみたかったくらいです。

フラワーファンタジアは全然混まないと思います。でも綺麗でした✨

なんやかんやで、ほとんどのアトラクションをさらっとまわる事が出来ました。

 

②対象の8つのレストランから1つを選んで、優先的に席を案内してもらえる

ロイヤル6は8つのお店から一つ選べます。

週末の金曜だったこともあるのか、午後から人が増えたようですが混み具合は大した事はなかった感じです。

私たちはステーキレストラン「ロード・レーウ」へ。

ハウステンボス佐世保に近く、ここの佐世保の名物「レモンステーキ」は大人気で、このお店はいつも賑わっているようです。

私たちが着いた時はすでにけっこうな方が待っておられましたが、プレミアムチケットのおかげで、ほぼ待たず席へ案内してもらえました。

佐世保名物「レモンステーキ
 
③ナンチェカフェ(ミッフィーの世界観満載のカフェ)を優先的に席を案内してもらえる

ロイヤル6ではナインチェカフェへ優先案内してもらえます。

インチェカフェとは店内のいたる所にミッフィーがデザインされている可愛らしさ満載のカフェです。

ミッフィーのファンなら、必ず行きたいと思います。

せっかくプレミアムチケット買ったんだから使わなきゃということで、私たちもお昼ごはんはこちらで頂きました。

ここは平日だったけど、かなり並んでいました。

インチェカフェはミッフィーファンが集まってきているのか、ランチやティータイムはいつも混んでいるそうです。

あまりの可愛らしさに、主人と息子にはちょっと気を使い入店の確認をとりましたが、OKでした💨

店内はミッフィー一色で、とってもメルヘンチックでした。

おばさんの私もテンションが上がりました、かわいかった✨✨

ミッフィーのオムライス

 

④プレミアムラウンジを何度でも利用出来る

ロイヤル6では、アムステルダムシティ内にあるプレミアムラウンジを何度でも自由に利用することが出来ます

   (高級感あふれる空間でした)

(またまた)せっかくプレミアムチケット買ったんだから使わなきゃということで、けっこう迷いながらでも探して行ってきました☕

これが、ちょっと迷ったくらい、どこにあるかわかりにくかったです。

中に入ると、スタッフの方にプレミアムチケットのQRコードを読み取ってもらってから、セルフでドリンクやお菓子を取って、素敵な空間でしばらく休憩しました。

(外の景色を見ながら、ゆったりと過ごせました)

お菓子は主人のツマミのようなものでしたが、夕食に響かないし、まあ良かったかな。

平日ということでガラガラで、最初はうちの家族だけでしたが、しばらくしたら他のグループの方が数人で来られていました。

 

ハウステンボス歌劇大劇場のプレミアムシート(有料指定席)を1公演案内してもらえる

ロイヤル6はハウステンボス歌劇団の公演をより近くで楽しむプレミアムシートを案内してもらえます。

ハウステンボス歌劇団とういのは、ハウステンボスを拠点として活躍する女性のみで結成された歌劇団です。

宝塚歌劇団は昔から知っていたのですが、ハウステンボス歌劇団は今回初めて知りました。

私的にはとても興味があったのですが、午後からスタートということもあって、時間が足らず見に行けませんでした。

次回が来る事があれば、必ず見に行きたいです。

 

スタンダード3

スタンダード3の特典はこちらの3つです。

①対象のアトラクション6施から3施設を選んで優先的に入場出来る
②対象の2つのグループのレストランから 1つを選んで、優先的に席を案内してもらえる
ハウステンボス歌劇大劇場のSSシート(有料指定席)を1公演案内してもらえる

ロイヤル6とスタンダード3の違い

ロイヤル6かスタンダード3の違いは

・価格(日によって価格が変わります※正しくは公式サイトで確認して下さい。

(ロイヤル6→5400~6400円 スタンダード3→2900~3400円)

・優先出来るアトラクションが3つ か 6つ

インチェカフェを優先案内してもえるかどうか

プレミアムラウンジを使えるかどうか

ハウステンボス歌劇団の優先シートのランクが違う(SSシートプレミアムシート

後はレストランはロイヤル6だと自由に選択内のお店を選んだのだけれど、スタンダード3だと先にAかBのどちらかを選んでおいて、その中から一つをチョイスするみたいです(たぶん)。

ハウステンボス歌劇大劇場に関しては、プレミアムシートで観覧したければ、事前にオンラインで購入するか、当日空席があれば劇場でも買えるそうです(たぶん)。

インチェカフェはミッフィーファンじゃなかったら、混んでるしスルーしてもいいかもしれません。

プレミアムラウンジは素敵だったのですが、そこに行くのに時間がかかってしまうので、こだわりが無ければ都合の良い所にあるカフェで休憩しても良さそうです。

悩むなら・・・

  • 人気アトラクションを時間をかけずに楽しむならロイヤル6が必要
  • インチェカフェ必須ならロイヤル6が必要
  • 混んでそうな日にとりあえず人気アトラクション3つとレストランと歌劇団公演を抑えておきたいなら、スタンダード3が必要
  • 優先無しでOKならプレミアムチケット無し
  • 平日の終日遊べるなら、あまり必要無い(と思う)

感想は

ハウステンボスで遊んでいたのはお昼12時~21時くらいまでなんだけど、ランチとディナーとティータイムを挟んで、いろんなアトラクションを10個以上まわって、景色をぶらぶら楽しんでと、最後に3Dプロジェクションマッピングを楽しんで、ホテルへ帰っていきました。

プレミアムチケットの特典はショー以外はフルに使ったので、ほぼ待ち時間無しでした。

ほとんど混んでいない状態が多かったので、ちょっと勿体ない感はありますが、それでもプレミアムチケット無しでだと、昼からだし、まわれるアトラクション数はけっこう減ってたんじゃないかと思います。

もし前日からオフィシャルホテルの泊まりで、オープンから終日遊べるなら、平日はプレミアムチケットは無くても、かなり満足できそうです。

ただ、GWなどの繁忙期にチケットを使った方が費用対効果は絶対大きかったと思います。

ただし、GWなどはプレミアムチケットを持っていても、少し待たされる事もありそうです。しかも、そうゆう日のプレミアムチケットは早めに売り切れそうなので、買うなら早めの方が安心ですね。

平日に使ったのは多少の勿体ない感はあるものの、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンファストパスに比べたら混み具合はさておき、格安だと思います。

お金の事はさておき今回一番良かった事はとにかくストレスフリーだったこと。

季節も良い時だったし、待ち時間はほぼ無しということで、ただただ楽しいだけでした。

2回目のハウステンボスだったけど、とっても新鮮でたっぷり味わうことが出来ました。

念願だった娘も満足していたようで、よい想い出になりました😊