Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果で、HbA1cの数値がなぜか上がっていました。原因は座りすぎ?

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、今月受診した健康診断の結果が届きました。 協会けんぽの特定健診項目 健診の結果 HbA1cの数値が高くなる 骨量低下 最後に 協会けんぽの特定健診項目 毎年、協会けんぽから補助がうけれる特定健診と、大阪市が費…

「みんはや」でクイ研の娘はトレーニング、母は脳トレ頑張ります ♪

ブログ訪問ありがとうございます。 娘は通っている中学校のクイ研ことクイズ研究同好会に入っていて、先日、クイズの大会に参加する~と張り切って出掛けて行きました。 クイズ競技会 クイズ番組 「みんはや」 最後に クイズ競技会 娘が参加したのは他校が主…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物③ 「ドライ・ウェーブ」と「ホシ姫サマ」

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、衣類乾燥除湿機が便利だというブログを書いたのですが、室内で洗濯物を干すのには吊り下げ型室内物干しが手軽で便利です。 私はタカラ産業の室内吊り下げ式物干「ドライ・ウェーブ」をいくつか天井に付けています。 …

無料のTry IT(トライイット)の映像授業はすごい分かりやすい。保護者の学び直しにもオススメです。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、息子がやる気を出したとブログに書いていたのですが、その原因がわかりました。 a-sweet-home.net 息子がやる気をだした原因 Try IT(トライイット)の無料映像授業 大人の学び直しに 最後に 息子がやる気をだ…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物 ②パナソニックの衣類乾燥除湿機。除湿機はハイブリッドタイプが快適。

ブログ訪問ありがとうございます。 前回に引き続いて、面倒くさがりな私が買ったもので満足している物シリーズ②です。 それは、洗濯を快適にしてくれた家電です ♪ パナソニック 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド式の衣類乾燥除湿機 3階の部屋が洗濯専用ルームへ…

我が家のピアノが、とうとう引越ししました。ピアノの引越しはちょっと大変でした。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、私が「おばさんになってからピアノを習い始めて、バイエルを修了した」ことと、「弾かなくなってピアノを移動させる」ことをお話しました。 a-sweet-home.net その後、ピアノを主人の実家に置くことになり、我が家の…

面倒くさがりな私が購入して、今満足している物 ① ホットクック・スチームアイロン・タオルハンガー

ブログ訪問ありがとうございます。 今回は、面倒くさがりやな私が買ってよかったと思っている物をご紹介します。 ホットクック スチームアイロン バスタオルハンガー まとめ ホットクック 去年のコロナ禍が始まって、すぐ買いました。 ティファールのクック…

子供たちは小学生の間に、私はオバサンになってから、やっとバイエルを卒業出来ました。

ブログ訪問ありがとうございます。 実は今年の5月頃まで、とても鈍くさいおばちゃんの私はピアノを2年半くらい習っていました。 全くの初心者でおばちゃんの私が、主に小さな子が通うピアノ教室でピアノを習うのは、かなり恥ずかしかったのですが、なんと…

思春期の子供のやる気スイッチは親では押せないが、周りの環境が押してくれるかもしれません。

ブログ訪問ありがとうございます。 昨日から高1の息子の期末テストが始まりました。 最近、高校生になってから、息子の様子がちょっとずつ変わってきました。 中高一貫校の中だるみで 高校生になって、ちょっと変化あり 最後に 中高一貫校の中だるみで 息子…

去年の健診であったはずの乳房のしこりが消えていた。あのしこりは更年期の女性ホルモンのいたずらだったのかもしれない。

ブログ訪問ありがとうございます。 先日、今年の健康診断にやっと行ってきました。 協会けんぽの特定健診と大阪市の費用助成分のガン健診以外に、それ以外に自費でオプションをいくつか受けてきました。 今年の健康診断では初めての項目をいくつか受けてきた…

寒い季節のお弁当はスープジャーやどんぶりジャーが大活躍です。具を入れる前にガンガンに温めるのがコツ。

ブログ訪問ありがとうございます。 もう12月ですね、寒くなってきました。 寒くなってきた11月ぐらいから、子供たちのお弁当も、時々お鍋弁当にしています。 手抜き熱々ランチの神様、スープジャー ほこほこ温かの丼ジャーの弁当 保温ジャーのメニューを…