Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

”供養の心” を考えさせられました。父が眠る大阪の一心寺への納骨に受け入れ制限がかかっていました。

もうすぐ父の日ですね。

私の父も、主人の父も、既に亡くなっております。

なので、「父の日」の主役は我が家では主人になります。

主人は物欲より、食べる事が好きなので、ちょっと豪華な食事でも用意しようかなと考えております ♪

 

そして、私の実の父は、7年ほど前に肺を患って、73歳亡くなりました。

なので、墓参りでも行ってこようかな。

 墓参りと行っても、大阪の天王寺にある一心寺というお寺なのですが、調べて見たら、知らなかった事がたくさん判明しました。

 大阪天王寺にある一心寺とは

一心寺は、大阪市天王寺区にある浄土宗の寺で、正式名称は坂松山高岳院一心寺と言います。1185年に開基と、歴史のあるお寺です。

一心寺では、宗派や宗教を問わず、誰でも納骨を受け付けてくれるメリットがあるため、大阪は無論、関西圏では高い評判を得ています。例えばキリスト教徒であっても納骨して貰えるそうですが、一部例外もあるようです。

 (引用元:http://www.tetuzuki-all.com/haka/issinji.html#i1)

とにかく、立地が良いです。

といっても、大阪ではメジャーな駅である天王寺駅からは徒歩15分程度かかります。

ご老人の方も、お若い方も、お子さんも、連れだって駅から行列を作って歩いていますが、程よい運動になると思います。

地下鉄の四天王寺前夕陽が丘駅からだと、もうちょっと近いです。          f:id:Moms-diary:20210618162739p:plain
交通アクセスが良く、近くに繁華街もあって、帰りに買い物も出来ますし、食事するところもたくさんあって、私は春、秋の彼岸、お盆は必ずお参りに行ってます。

そのお寺には、以前このブログに書きました、胃がんで亡くなった友人や、主人のお兄さんのお骨も納骨されています。

だから、いつも拝む時は、いっせいに顔を思い出しています。

いっせいに思い出すので、想い出がちょっとゴチャっとなっちゃいますが、ごめんね。。

でも、そこは本当にいつも賑やかな寺で、きっと寂しくは無いんじゃないかな。

 

一心寺は納骨費用が安い

一心寺への納骨料金は、永代供養でも1~3万円(骨の大小による)と、一般的なお寺の10分の1程度の値段で済む事が大きなメリットです。戒名や法要の強制もないので、追加費用も掛かりません。この事が、戦前から「お金のない人の駆け込み寺」として高い評判を得ている理由です。

一心寺への納骨が安い理由としては、骨仏(こつぼとけ)という方法が用いられているからです(一心寺では「お骨佛」と呼ばれます)。骨仏とは、納められた大勢の人の遺骨を粉末化して、布糊や土を混ぜて作られた仏像の事です。一体の仏像におよそ15万人の遺骨が使われており、通常のお墓よりも省スペースで済む事が、納骨料金が安い理由です。

(引用元:http://www.tetuzuki-all.com/haka/issinji.html#i1

    f:id:Moms-diary:20210618162903p:plain
遺骨で仏像を作っているなんて、知らなかった!

どこかに書いてあったのかもしれない。

今度、実家で皆と集まったら、話題にしてみよう。

 

今年から納骨の受け入れ制限をしている理由

でも、一心寺を調べたら、今年の1月から納骨の受け入れ制限をしているようです。

  • 令和3年1月1日からは、納骨は小骨壺(直径9cm以下、蓋を含め高さ11cm以下)
  • 1霊につき1壺のみ
  • 墓じまい・墓出し・各種納骨施設からの移転等の納骨は不可で、改装受入証明の発行も不可

なんだそうです。

 

この一心寺では、1851年からの36年間にかけて集めた遺骨で、1887年(明治20年)に最古の骨仏を造ってから、戦前までに6体造られてたそうです。

それらは戦争で無くなってしまいましたが、焼け跡から拾い集めた分と、戦後に納骨された分と合わせて1体造られました。

そして、それから10年1期ごとに1体が造られてきたのですが、2007年を過ぎたころから納骨量が急激に増加してきているそうです。

それまでは世のニーズに応え、全骨の納骨も受け入れていたのですが、ここにきて限界になってきているそうです。

 

墓に入らない「永代供養」や墓じまいの増加

実は、うちの実家は、母屋(父の長男家)から住んでいる地区内の墓地を割り当てられて、使用権がありました。

でも、母が父が亡くなった時に悩んだ末に、お墓をお寺に返しました。

そのお寺の檀家に入っていて、地元密着している実家だっだので、それは大きな決断だったと思います。

母は、自分が死んでしまったら、実家のそばに暮らす姉の今後一生の負担になると案じたからです。

弟は、実家の家と土地を相続しましたが、大阪市内で自営業をしていて、あんな片田舎には一生住まないだろうし、私も市内で住宅を購入し、定住しています。

一心寺なら、私も弟も気軽に墓参りが出来ます。

そう考えた末のことです。

   f:id:Moms-diary:20210618163303p:plain

この時代、お墓問題を抱える人はものすごい多いと思います。

我が家では、主人の実家のお墓も管理しなければなりません。

主人は次男ですが、長男のお義兄さんが亡くなり、お義兄さんの奥さんが墓、実家の家の管理を拒否(でも、きっちり半分相続されております)してしまったので、我が家で墓守、実家の管理をしております。(かなり揉めました。。)

 

主人の実家も、そちらの檀家に入っており、お義母さんが生きている時は、毎月、月命日を決めてお坊さんに来てもらい、お経をあげてもらっていました。

 今は彼岸、お盆、法要の時だけにしています。

 

最後に

実は私には四柱推命でいう、墓守の星があります。

それが本当かどうか、分からないですが。

本当は面倒くさいとは思っているのですが、信心深さが有るか無いかに関係なく、もしかしたら私は墓を守っていく運命なのかもしれません。 

   f:id:Moms-diary:20210618163900p:plain

でも、私の子供たちがいつか、その墓守や家守が足かせになって、やりたいことが出来なかったり、きょうだいの仲が悪くなったり、そんな事で煩わせたくないと思います。

大人になったら、人生を自由にクリエイトしてもらいたいと思います。。

 だから、考えなきゃ。。。

 

父の日の話題から、全然違う話になってしまいました、スミマセン。。

 

一心寺の事は、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

https://president.jp/articles/-/32482?page=3

http://www.tetuzuki-all.com/haka/issinji.html#i1