Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

最近はまっている「鎌倉殿の13人」の解説動画3選!大河ドラマがさらに楽しめます ♪

ブログ訪問ありがとうございます。

皆さん、NHKの大河ドラマ「13人の鎌倉殿」を見てますか?

私はとても興味があって、いつも楽しく見ています😀

でもちょっと分からない事が出てくると、気になって調べたりしています。

放送内容にリンクして、詳しく解説してくれている動画も一緒に見て、好奇心を満たしたりしています。

また動画紹介になるのですが、そのYOUTUBEの解説動画をご紹介します♪

 

戦国BANASHI

www.youtube.com

大河ドラマの解説は以前からも配信されていて、サブチャンネルでも「鎌倉殿の13人」のドラマを「一緒に見よう生配信」ということで、同時ライブ配信もされています。

どの時代の歴史にも精通されていて、様々な時代の歴史を解説されています。

軽快で面白い口調で、分かりやすくて、他の時代の解説動画も楽しく視聴させて頂いてます。

小学生でも興味を持って楽しめる歴史の解説動画を数多く配信されています♪

 

レキガタリ

www.youtube.com

こちらも様々な時代に焦点をあてたアニメ画像で、歴史を解説してくれています。

「鎌倉殿の13人」の登場人物の人生を詳しく教えてくれています。

このチャンネルでも、子供でも日本史を楽しみながら学べる動画をたくさん配信されています♪

 

ヤギシタ・ドラマ・映画解説

www.youtube.com

映画メディア編集長を経て、現在Webメディア編集をされているヤギシタさんが、話題のドラマや映画をエンタメ寄りに詳しく解説してくれています。

こちらはドラマの作り方に重きをおいての解説になっていて、これもまた興味深く楽しいです♪

 

おわりに

最近は両手が塞がるような家事をする時はいつも、タブレットでこうゆう動画等を見ながら、作業しています。

おかげで退屈な作業時間が楽しい時間になりました。

でも、最近鎌倉時代には大変詳しくなって、ついうんちくを語ってしまって、子供たちに煙たがれています😅