Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

将来に無頓着な高校生息子を横目に、私が進路の参考にさせてもらってる動画3選と書籍です。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

最近、子供の進路について、しょっちゅう考えています。

私立中高一貫校に通う高2の息子なんですが、今はまだ特に就きたい職業や夢も無いようで、文理選択の際も、周りが理系志望が多いので、とりあえず理系を希望しました。

この分野にとっても興味がある!ってなり振り構わず突っ走るのも、分野によってはちょっと怖い気もするけど、なんかそれっぽいことは無いのかい?

でも将棋の藤井颯太さんのように、好きな事にとことんのめり込んで、人々が絶賛するような結果を残し続けている人もいます。

そんなキラキラした藤井さん、眩しいです✨✨

 

息子は高2になってからは塾の時間が遅くなり、帰宅時間もまた遅くなって、学校の課題もそれからなので、深夜遅くまで起きてます。

息子に進路について真剣に考えてみよ~と話してみるのですが、

「今は成績をあげる事が大事、上がってから考える」って言い続けてますが、

全然上がってませんから~・・・残念😅

そんな訳で、親としては息子の進路について気になって仕方ないんで、色々調べたりしています。

最近、参考にさせて頂いてるYOUTUBE動画と書籍なんですが、大学進学・進路にとっても参考になるなあと思っているのがあります。

 

オンラインプロ教師のメガスタ公式チャンネル

www.youtube.com

オンライン家庭教師指導を展開しているメガスタの公式YOUTUBE動画です。

「全国の大学に行った男」大学研究科の山内大地先生の、大学受験のリアルな状況や、各大学で実際学ぶ内容や、大学での就職の現実的な状況、その他様々な大学受験についてのお話などを、軽快なテンポ口調で話されていて楽しく視聴することが出来、とても勉強になります。

 

CASTDISE TV

www.youtube.com

CASTDISE TV は個別指導塾CASTDISEのYOUTUBE動画です。

”コバショー”こと小林塾長や講師たちが大学受験の勉強方法や為になる教材についてや、進路について、様々な事をお話されています。

一般的なお話以外に、塾長の個人的な意見も聞くことが出来、とても参考になります。

高校生の見方 てんちゃんねる

www.youtube.com

神奈川県の学習塾「高校生専門校 数学舎」のてんどー先生が、大学受験に関して様々な情報を発信して下さっています。

そして高校生や保護者の方の様々なリアルな悩みに、丁寧にアドバイスされています。

とても勉強になります。

 

親と子の最新大学受験情報講座

文系、理系、両方買ってしまったのですが、現実的な大学受験事情、常識、複雑な大学入試方式について、リアルにお勧めな参考書リストなど、とても充実した内容の書籍です。

 

おわりに

我が家の子供のように、将来の事をのんびり構えている高校生のお子さんって、結構いるんじゃないかと思います。

親のアドバイスを聞いてくれるかどうかはさておき、親も進路に関しての諸事情を知っておいた方が少しは安心かなと思いました。