Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

キャンペーンを使ってauからUQへ乗り換えたら、スマホ利用料が3分の1になって、ギガが20倍になってしまった!

ブログ訪問ありがとうございます。

先日、やっと格安スマホへ乗り換えしてきました(au➡UQモバイル)。

もうずっと気になっていたのですが、とにかく面倒で面倒で、本当~に長い事ほったらかしていました。

ラッキーな事に、たまたまUQのキャンペーンもあり、1ヶ月20ギガ/月も使えて、スマホ利用料が3分の1になってしまった😆

ちなみに乗り換え前はピタッとプランで、同じ金額でいうとたったの1ギガ未満💦

20ギガはキャンペーンで12ヶ月間だけだけど、今までの生活では使い切れません😅

ただ、店頭での手続きに3時間もかかり、やっぱりクタクタになりました。

auからUQへ乗り換えは楽

スマホのプランの見直しって、面倒くさいことですよね。

賢い人はチャチャっとお得な方へ素早く動いていると思いますが、私はいつも行動が遅くて。。反省。。

格安スマホが登場し始めた頃からずっと気になっていたのですが、いつか、いつか乗り換えしようと思っていたら、すでに何年も経ってしまっていました。

今回やっと思い腰を上げて、手続きに行ってきました。

月末に近い頃に切り換えるのがいいと思って、5月終わりの日曜に夫婦揃って店頭予約しました。

今回の目的は

  • 私&夫 auからUQ へ乗り換え
  • UQ応援割(U18&家族割)の4人家族分の手続き
  • 夫 中古スマホ 店頭購入

でした。

状況説明から、キャンペーンの説明、中古スマホの説明、あと名義や引き落とし口座の説明など、で3時間。。

やっぱり、疲れました。。

以前、娘のスマホ楽天モバイルからUQモバイルに乗り換えしたのですが、すべてオンラインでしたのですが、今回いろんな家族全員の手続きもあり、主人も中古スマホ検討し始めたので、ややこしくて、今回は店頭でお願いして正解でした💨💨

でも、auとUQモバイルは経営が同じ会社なので、他社への乗り換えに比べると全然楽ちんでした。

系列会社間の乗り換えでは

  • キャッシュバックなどの利点はない
  • MNP予約番号の取得もしなくていい
  • 手数料は発生しない
  • 問い合わせる場合、乗り換え前(au)のプラン等についても精通しているので安心

というデメリットとメリットがありますが、手数料フリーとキャッシュバック無しでチャラになりますし、MNP予約番号をとったりする手間も省けますし、時間も節約出来ます。

今はほんとに多くのスマホの会社が存在していて、それぞれがお得なプランを打ち出しているので、探せばもっとお得に乗り換えができたかもしれませんが・・

またUQモバイルは基本的にはauの繋がるエリアがほぼ同じなので、乗り換え前の状況と変わらないことになり、これもまた安心です。

 

キャリアメールは有料で継続出来る

格安スマホに長い事乗り換えしなかったのは、面倒くさいこともあったのですが、一番はキャリアメールであるezwebのアドレスが必要と思っていたことなんです。

息子が中学受験塾に通い始めた頃(6年前)、小学生が一人で電車に乗ることが不安だったので、地下鉄等の通過情報サービス(安心グーパス)のメール登録するとき、

キャリアメール以外だとメールの配信出来ない事もありますので、キャリアメールをお勧めします!

とのことでした。

iphoneのメール(@icloud.com)を指定したら、不安定と指摘され、ezwebのアドレスに変更しました。

当時、gmailは不可だったと思うのですが、昨年安心グーパスに問い合わせしたら、キャリアメール以外だとGmailは大丈夫と言われました。

どうも以前よりGメールの安全性が向上していたようです。

また、ezwebのメールアドレスは有料でそのまま使えることも後でで知りました。

ですが、当時は当分は格安スマホに乗りかえれないと思っていました。

その頃は息子も小学生の子供だったので、通過メールが来ないとかなり不安になって、すぐ電話したりしてました💦

 

UQ応援割(18&家族割)の威力

(※UQ応援割り(18&家族割)は5月31日で終了しています)

息子と娘は、以前にUQモバイルに切り換えていました。

二人とも3ギガ/月で1600円?くらいで、毎月途中でデータ残量が0になっていました。

それでも、ラインや検索は問題なく出来ていたので、ずっとそのままにしていました。

今回UQ応援割り(18&家族割)を適用すると、期間限定料金なんですが

家族全員(5歳~18歳の子供を含む)

1年間は20ギガ/月 990円~から という破格値で利用することに!

このUQ応援割り(18&家族割)はけっこう条件がいっぱいあったんですが、以前からずっとauユーザーだったので、自然にクリアしてしまっていました😁😁

その条件とは

自宅セット割

auでんきもしくはUQでんきを契約するか、契約中であること

②指定のネット会社と契約するか、契約中であること

①か②どちらか

増量オプションⅡキャンペーン

①くりこしプランM+5ギガ(15ギガ+5ギガ)

②くりこしプランL+5ギガ(25ギガた+5ギガ)

①か②のどちらかに契約

※増量オプション料金550円/月が13ヶ月間無料

の両方の条件を満たすと家族全員のスマホ利用料金が990円~/月で20ギガまで使用可能となりました ♪

主人は仕事でも電話をかけたりするし、私も学校やら塾やら、他色々電話問い合わせするということで、以前もつけていた(10分かけ放題プラン770円を追加しました。

期間満了になる前に増量オプションはくりこしSプラン3ギガ+増量2ギガのコースに変更しようと思っています。

今の生活では我が家の家族は5ギガで十分。

1か月に20ギガ、3ギガしか使わなかったら次月は37ギガ🤣

嬉しいですが、使いきれないかと。。

 

こう説明を細かく書いていたんですが。。。

このUQ応援割り(18&家族割)は5月31日で終了してしまいました💦

プランを紹介しておいて、本当にすみませんm(__)m

でも、しょっちゅうこんな感じのキャンペーンをしているし、各種通信会社も様々なキャンペーンをしていると思うので、乗り換えを検討している人は何かしらキャンペーンを狙って乗り換え実行するといいと思いますよ😀

 

まとめ(キャンペーン利用しつつ乗り換え)

auからUQに移っても、以前と通信状態に何の変化も起こっていません。

こんなに安くなって、ギガもめちゃくちゃ増えて(期間限定)、もっと早く行動に移せば良かった。

凹んでしまうので、以前の利用料金について考えるのをやめました😑

今回は乗り換えの利用料についてだけの事を書いたのですが、この時主人がスマホUQモバイル店頭で au認定中古品のiphoneも購入して、機種変して帰りました。

アップルストアでの新品の購入価格と比べると、(中古なんで安くて当たり前なんですけど)認定中古品iphoneの価格に感動してしまいました。

店頭販売のau認定中古品iphoneはiPhone11(4万円のみ)でした。

ウェブでau認定中古スマホを購入するなら、キャンペーンがあったり、もっと機種を色々選べるようです。

また認定中古スマホの感想も書いてみますね。

 

ちなみに以前から掛け放題プランを使っていて、家の固定電話は全く使っていません。

固定電話はほとんど怪しい電話しか掛かってこないので、鳴っても全くとりません。

固定電話の権利、捨ててしまってもいいんじゃないかととも考えますが。。

みなさん、どうされていますか?