Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

息子のありすぎるバッグ類で一番重要だったのはランドセルだった。「さんぽセル」の登場、羨ましいですね。スーツケースはメルカリで。

ブログ訪問ありがとうございます。

先日息子の修学旅行の為にスーツケースを購入したのですが、現在収納に思案中です。a-sweet-home.net

 

息子の部屋はバッグだらけ

狭小住宅ではスーツケース1個でも、収納は重要な問題です🙄

そこで、息子の部屋のバッグ類を整理していたのですが、とんでもなく大量のバッグ類が出てきました。

手作りの壁面収納

小学生までの物はいくつか処分したのですが、中学校からは、宿泊行事が多かった為、かなり購入してきました。

使用回数がかなり少ない物もけっこう💦

我が家の収納がけっこう厳しいので、ちょっと思案中です。

 

小学生の間はランドセルや体操服入れとかぐらいで、それほどバッグ類は必要なかったんですが。

中学校に入ってからは宿泊行事やクラブ行事が頻繁にあって、学校指定購入もあったり、中学入学後は一気に息子のバッグ類が増えました。

中学校から使用していた学校指定の通学バッグが今年から新しくリュック型も販売していて、周りに合わせリュック型も購入したら、前のバッグがお蔵入りしました。

 

中学からの合宿行事ではバス移動がメインで、スーツケースが禁止だったので、キャリーケースを買いました。

このキャリーバッグ、軽いし、良く入るし、使い勝手が良くて気に入っていたのだけど、コロナ禍で宿泊行事が次々と中止で、お蔵入りしました。

 

これは学校の登山行事で、ちゃんとしたザックを推奨されて買いました。

でも雨天中止だったり、コロナ禍だったりで、たった1回か2回くらいしか使わずお蔵入り💧

 

このボストンバッグは、小学校の修学旅行と小学校時代のサッカーの合宿1回使用のみでお蔵入り。。

 

中学生から靴入れに買ったけど、1回くらいしか使わず。。

靴を入れて持って行くと、邪魔になるらしい。。

 

その点ランドセルは小学6年間、来る日も来る日もお世話になりました!

ランドセル、ありがとう🙏

これは想い出の品を詰めて、置いてます、捨てれない。。

6年間毎日毎日大活躍しても、今でもけっこう綺麗です✨

 

小学生が考案した「さんぽセル」、私は有りです!

最近、小学生が考案したランドセルが話題になってましたよね。

ランドセルをキャリー化した「さんぽセル」

ネットで批判の声が殺到したとの記事を見たのですが、

私は絶対有りです✨

我が家の子供たちは華奢で、新1年生の時はたっぷりの教科書やノートを詰め込んだ重いランドセルに慣れるのに、けっこう時間がかかりました。

息子は1年生の4月下旬頃に首が痛くて起き上がれなくなったことがありました。

座ることも出来なくて、主人とお風呂マットで息子を車まで運んで病院へ連れて行ったことがあります。

あれは、入学式から背負いだした重いランドセルの負担が吹き出した結果だったと思います😣

整形外科で痛み止めの座薬を入れてもらって、薬と湿布で2、3日学校を休んでしまいました。

娘も同じくペラペラ体型で、1年生入学当初1週間は重い重いと半泣きで帰ってきてました。

両手が塞がることへの懸念は少しありますが、当時にさんぽセルが選択肢にあったら、チョイスしていたと思います。

news.yahoo.co.jp

 

スーツケースをメルカリに出品

以前のブログで写真を載せていた特大スーツケースですが、邪魔になりすぎてメルカリに出品してみました。

こんなスーツケースのような大きな物を出品したのは初めてでしたが、スーツケースはそのもの自体が梱包資材として見なされるそうで、そのままで発送可能なんだそうです。

また梱包無しの発送の場合、特大サイズの送料も安くなるそうです。

なので、クロネコヤマトさんのスーツケースカバー(420円)だけを掛けて発送することにしました。

けっこう低価格(私的に)で出品したせいか、出品の数時間後には購入して頂けました。

こちらのブログでとても分かりやすく説明してくれていて、かなり参考にさせて頂きました。

misoyuruttoblog.com

スーツケースは借りても、それなりに費用がかかりますし、メルカリのようなフリーマーケットを利用する人も多いんじゃないでしょうか。

 

さいごに

バッグ類をかき集めてみて、出てきた量に驚きました。

なんか、いっぱい買ったなあ。。反省。

もう出来るだけこれ以上増やさないように気をつけようと思います💨

まとまりのない文章になってしまったけど、

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。