Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

机の上で世界旅行をしよう!世界一周ゲーム(ラベンスバーガー社)を買ってみました。

中学生の娘が世界の地名を覚えるのに苦労していたので、何か役立つかもとボードゲームを買ってみました。

 

世界一周ゲーム(ラベンスバーガー 社)

ボードゲームのようなもので探すと、私が探せた中で、これが最も都市名が覚えれて、位置感覚も見につくものでした。

    f:id:Moms-diary:20210603164221j:plain

    

             f:id:Moms-diary:20210604140954j:plain

ゲーム盤は分厚い厚紙で出来ていて、四つ折りになります。

  

   f:id:Moms-diary:20210604141144j:plain

  アクションカード、都市カード、航空券、説明書

(別にキャラクターコマ、フラグコマ、サイコロもあります)

カードが南&北アメリカ大陸

カードがユーラシア大陸の西側とアフリカ大陸

カードはアジアとオーストラリア大陸

 

ルール

最初に1枚引いたカードが出発地となり、そこに各自のカラーのフラグコマを起きます。

さらに8枚(合計で赤、緑、黄が各3枚×3)を引きます。

 

f:id:Moms-diary:20210604141450j:plain

f:id:Moms-diary:20210604141705j:plain

f:id:Moms-diary:20210604141756j:plain
f:id:Moms-diary:20210604141808j:plain

都市カードの裏にはこんな感じで、その都市の説明が書いてあります。

 

それぞれが旅行ルートを計画し、自分の目的地を全て訪問し、再び出発地に戻ってくればゲーム終了です。

ゲームの終了時、より多くの都市を訪問した人が勝者です。

 

  • 白いポイントの都市を通ると航空券を1枚もらえます。
  • 航空券があると、赤い点線の航空路を1枚につき1回限り使えます。
  • 自分の番で、サイコロを振り、出た目だけ進んで行きます。
  • この時、1の目が出た時は、アクションカードから1枚引くことも可能で、それを自分の番で使うことが出来ます。

 

アクションカード

・目的地カードの山札から好きなカードを1枚交換する

・自分がいる都市に指定した相手を移動させる

・指定した相手がいる都市に移動できる

・好きな都市に移動できる

・10マス進む

・自分が出発地に帰るか、指定した人をその人の出発地に戻す

・全員の飛行機カードを没収

・全員を自分のいる都市に移す

・全員が左隣の人の指定した都市へ強制移動

の種類があります。

 

    f:id:Moms-diary:20210603171453j:plain

 

ルールはこんな感じです。 

 

そして、世界一周ゲーム開始です。

 

感想

わかっていた事ですが、机いっぱいに広げないといけないので、場所をとります。

 都市名も位置感覚も覚えていないので、旅行計画を考えることで必死になります。


慣れるまで、カードの裏面を読む余裕はあまり無いです。

 

アクションカードを使いまくると、なかなか終われなくなったりします。

最後は疲れてきて、サイコロを優先していたりしました。

 

アプリではもっと都市もたくさん出てきて、視覚的にも刺激があるものがあるかもしれませんが、いつもタブレットスマホばかり見ているので、たまにはボードゲームなんかしたいなと思ったのですが。。

 

我が家の子供たちはもう大きくなりすぎていて、ボードゲームにブーイングで、なかなか集まってくれませんでした。

それに、定期テスト前だとか、宿題に追われているとか、なんだかんだで、まだ数回しか出来ていません。

 

したがって、このゲームはもっと幼い時期にたくさんするべきだったな、と思います。

 

 

ちなみに、国内旅行のボードゲームは子供が小学生時代に購入して、当時は今よりは全然楽しんでくれていました。

 この ”ドラえもん” のゲームです。 

 
この世界旅行ゲームにある都市がやはり少ないので、娘の定期テスト対策にはちょっと物足らないです。
ただ、数回しかしていませんが、ほんの少しだけ土地勘(そんなかっこいいもんではないですし、ものすごく単純な土地勘?)がついた気がします。
 
このところ、子供たちが忙しそうなので、夏休みにはまた一緒にしたいなと思っています。
 
感想としましては、中学生以降ではなく、小学生以下のお子さんにはとてもオススメです ♪