Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

英字新聞「The Japan Times Alpha」 定期購読しました。購読者メニューのWebサイト「Club Alpha」はかなりオススメです!

※この記事は4月1日に公開したものです

 

先日、娘の英語の成績が思わしくないことを記事にしました。

実は息子(もうすぐ高校1年生)も同じく、得意ではありません。

特に、リスニング(スピーキングは絶望的)は苦手で、苦労しています。

 

a-sweet-home.net

 

英語4技能のうち、聞く(listening)  話す(speaking) のスキルは

学校での授業だけではあまり身に付きにくい(うちの子はほとんど)と思います。

 

学校でもちゃんとリスニング、スピーキングに特化した授業を週に1回以上当てて頂いているのですが。。

 

そこで、今月から、英字新聞 「The Japan Times Alpha」 を定期購読を始めました。

とりあえず3ヶ月定期購読契約しました。

 

   f:id:Moms-diary:20210401000418j:plain

 

 

「The Japan Times Alpha」は英語学習者向けの週刊紙

 

「The Japan Times Alpha」 はその週に起きた重要なニュース、世界中のトレンドなどの英文記事を読み切れるボリュームで掲載しています。

 

毎週金曜日に発行されていて、定期購読すると、毎週自宅に届きます。

1部(320円税込み)でも購入できるそうですが、限られた書店のみで販売しているそうです。

 

内容をあまり知らずに、英字新聞てどうかなと思い、購読契約したのですが、

新聞が届き、利用の仕方を調べると、ものすごく充実した内容である事がわかりました。

 

まず、この「The Japan Times Alpha」と連動しているWebサイト「alpha Online」があります。この「alpha Online」は最新号の英文記事やAlphaについての紹介しています。こちらはメルマガ会員になると無料で利用できます。

この「alpha Online」の中に「Club Alpha」とゆう領域があり、そのメニューは購読者でないと利用できません。

 

    f:id:Moms-diary:20210330233647j:plain

 

この「Club Alpha」は購読者対象に学習コンテンツを提供しています。

 

「Club Alpha」のメニュー

 

【リスニング&インプット】

音声をダウンロードして、記事ごとに音声を再生出来ます。(6記事/週)

記事には初級、中&上級、上級の3種類が明記されているので、チョイスしやすい。

記事の英文は web上で確認できます。

各記事ごとにの重要語句(難しい単語)を例文と共に確認できます。

和訳をその場で確認できます。

重要語句のチェックテストが9問程度あり、即座に正解を確認できます。

速度調節も出来ます(0.1~2.0倍速)

1つの記事を何度も繰り返して「多聴」に取り組みます。

※公開期間は3ヶ月

 

【英分記事読み上げ音声】

ネイティブスピーカーによる英文記事の読み上げ音声を15本/毎週

(2.4週目号は16本)

速度調節も出来ます(0.1~2.0倍速)

※公開期間は3ヶ月

※英分テキストは紙面のみ(Webサイトに掲載していない)ので、紙面の英文記事を確認します。


【ニュースが読める英単語】
ニュース頻出の英単語集が記載されています

カテゴリー別に見ることが出来ます。 

 

【Describe This!】

日常の英語表現をクイズ形式にしていて、解答と解説を即時に確認できます。

 

【留学生 Lillian の教えて 日本のコト!】

日本の大学に留学中の女性 Lillian が日本で生活する中で感じる疑問に対して、英語の答えとその和訳、その中のお役立ち表現が解説されています。

※月2回更新

 

【Error Corrector】

英文の間違いを問うコーナー

各文に対して、かなり細やかな解説があります。

 

【Lecture】

①今さら聞けない英文読解の基礎

 過去の掲載記事から、文構造が複雑で分かりにくい英文を取り上げ、文型(SVOC)の品詞に焦点を当てながら解説。

 

②英語が聞き取れないを治療するイングリッシュ・ドクター西澤ロイのListening Lecture

 リスニングが苦手だった理由を探ったうえの、聞き取りのコツ、リスニングの学習方法を学ぶことが出来ます。

 

③1面記事で学ぶ リーディング講座 「編集長の英文読解術」

 毎週のTop Newsを解説する講座。自力で記事を読んだ後、改めて注目すべき文の構造、用法を確認していくことで、読解力の向上をはかります。(毎週水曜の午後公開)

 

【紙面への投稿】

毎週出される英作文の課題に、読者が投稿出来ます。

その投稿作品をとりあげ、誌面で解説のコーナーがあります。

その他 Readers' View (読者の声) 

Armchair Traveler 紙上世界旅行  (世界の観光地を英語で紹介するコーナー)の写真募集

Crossword Puzzle への回答応募(正解者の中から抽選で賞品あり)

 

こんなにたくさんのメニューがあります 

 

紙面でのコンテンツは さらにすごい内容量になっています。

コンテンツ、紙面の活用法のご紹介は次回以降にします。

 

コスパに優れている

これだけの英語学習の内容が充実しているのですが、かなりリーズナブルな価格なんです。

 

定期購読

3ヶ月(13回):3750円

6ヶ月(26回):7500円

12ヶ月(52回):15000円

定期購読はいずれも、1250円/月 となります。

 

英語教材のとして、かなり質が高い英文読解、音声も聞けて、リスニング&スピーキングの学習もマイペースで出来ます。

 

興味をもって、この新聞教材をたっぷりと使いこなせたら、

これは圧倒的コスパだと思います。

 

教材なので、自分で勉強していかないといけないのですが、そのタイムリーな時事問題や、話題を取り上げているので、好奇心を持てますし、国内外の時事にも強くなれます。

時間の余裕のある期間だけでも購読するのも良いかと思います。

 

まとめ

The Japan Times Alpha

  • とにかく英語学習の内容が充実している
  • Webサイトの「Club Alpha」は音声教材としてかなり有能
  • 内容がとても豊富なのに、とてもリーズナブルな価格

でした。

 

私も、子供2人も、それぞれ iPad を持っているので、各自好きな時間に学習出来ます。

ただ、娘(もうすぐ中2)には初級でも難しいと思うので、メインは息子になりそうです。

  

息子は初級レベルの記事を学習しているようです(リスニング・インプット)。

 3ヶ月分見れるので、初級だけでも、たくさん記事があります。

 

なかなか楽しいそうです ♪

 

春休みの宿題がなかなか終わらないので、それほど学習出来ていませんが。。

テレビ、ゲームもたっぷり遊んでいるので、新聞紙面までたどり着かない状況ですが、

せっかくなので、紙面もきっちり活用したいと思います。