Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

英字新聞「The Japan Times Alpha」 定期購読しました ② 新聞紙面もフル活用しよう!

※この記事は4月5日に公開したものです。

 

前回、英字新聞「The Japan Times Alpha」 のWebサイト「alpha Online」 を紹介しました。

 a-sweet-home.net

 

今回は肝心の新聞紙面について、紹介します。

  

 

コンテンツ

新聞の2ページ目に英文の記事ごとに★のアイコンの数でレベル分けをしています。

 

☆☆☆ ALL LEVELS

★☆☆ EASY        (TOEICスコア550未満の人向け)

★★☆ INTERMEDIATE (TOEICスコア550~800の人向け)

★★★ ADVANCED   (TOEICスコア800以上の人向け)

f:id:Moms-diary:20210403224951j:plain

2ページ目にコンテンツ紹介とレベル表記があります

ヘッドホンのマークの記事は会員サイト「Club Alpha」に音声・エクササイズが提供されています。

 

セクション構成

News ・・・・・ニュース記事をどんどん読み込む

For Beginners・・・初心者のための入門講座

Life & Culture・・・カラーページを目で楽しむ

Views & Visions・・多様な話題をサクサク多読

In the Workplace・・職場で使える英語を学ぶ

Lessons & Exercises・・学んで答える演習問題

Tourism・・・・・・対話で学ぶ 日本を語る英語力

Hang Loose・・・・パズル、占い、読者の声など

Interview・・・・・英語で夢を実現した先輩のインタビュー

 

こんな感じでセクションが分けられています。

 

【紙面はこんな感じです】

f:id:Moms-diary:20210405000057j:plain

★☆☆EASY 「News」

 

f:id:Moms-diary:20210405000414p:plain

★★☆ INTERMEDIATE 「シネマ倶楽部」

 

f:id:Moms-diary:20210405000728p:plain

★☆☆ EASY 「For Beginners」

 

f:id:Moms-diary:20210405001121p:plain

★★☆ INTERMEDIATE「紙上世界旅行 Armchair Traveler」

 

f:id:Moms-diary:20210405001556p:plain

☆☆☆ ALL LEVELS「Crolssword Puzzle」

【まだまだ色んなコーナーがあります】

 

 読んだ感想

★☆☆ EASY 

難しい単語・表現には日本語の注釈、単語訳が書いていて、それでも知らない単語はいくつかありましたが、私も息子も、だいたい理解できました。

 

★★☆ INTERMEDIATE

書いてくれている単語、表現の他にもけっこう知らない難しい単語があって、けっこう調べました。

ですが、タイトルの日本語訳が書いてあり、写真もあり、単語の意味さえ分かれば、大体の意味は分かりました。

 

★★★ ADVANCED 

単語や、単語の活用方を調べても、ちょっと意味がぼんやりとする文がでてきました。理解できる文もありましたが、私には難しかったです。

 

レベル的には

レベル表記の★☆☆ではTOEICスコア550未満となっていましたが、息子は英検しか受験していないので、TOEICのレベルがわかりませんでした。

なので、調べてみてTOEICと英検のスコアを換算してみると

 

英検1級  TOEICスコア945~

英検準一級 TOEICスコア785~

英検2級  TOEICスコア550~ 

 英検準2級 TOEICスコア225~

英検3級  TOEICスコア120~

 

このようになるようです。

 

息子は昨年夏に準2級を取得しました。英検2級は今年とれるのかどうか。。。といったところです。

なので、この新聞では

☆☆☆ ALL LEVELS か ★☆☆ EASY あたりが適していることになります。

 

ですが、★★☆ INTERMEDIATEでも、辞書を引けば、だいたい意味はわかるようです。

 

ちなみに私は30年以上前(昔すぎてスミマセン)に英検2級を取得しています。

現在の検定の方が英語のレベルはずいぶん高くなっていると思います。

また、文法も単語も記憶がかなり薄れてしまっています。

ですが、息子と同じく、タイトルの日本語訳も書いてあり、写真もあり、単語の意味さえ分かれば、★★☆ INTERMEDIATEは大体の意味は分かりました。

 

★★★ ADVANCED は難しいので、時間が余裕のある時にトライしてみようと思います。 

 

全体的には、スラスラと読めるレベルではないのですが、記事の内容、質がとても良いと思います。

どのようなレベルであっても、継続して読んでいくと、必ずかなりの英語力がつくと思います。

「The Japan Times Alpha」の購読期間は

3ヵ月(13週) / 6ヵ月(26週) / 12ヵ月(52週)  の3種類です。

月の途中からでも始める事が可能です。
 
【購読料】※税込/送料込
 3ヵ月(13週)   3,750円
 6ヵ月(26週)   7,500円
 12ヵ月(52週) 15,000円

 どれも1ヶ月 1,250円 となっていて、とてもリーズナブルな価格です。

 

「ジャパンタイムズ・アルファ」購読申し込み

 

  新たな発見

もうすぐ中学2年生になる娘には難しすぎるので、違うものを考えようと思っています。

ですが、クロスワードパズルのコーナーは知らぬ間にやり始めていて、すごく夢中になっていました。わからない単語だらけなのに、スマホの辞書を使い、楽しそうに解ききっていました。

 

娘は英語が、いえ英語だけではなく、学校の詰め込まれるような学習が好きではありません。これはたいてい皆同じだとは思うのですが。。

娘の性格からゆうと、特に嫌なんじゃないかと思います。

なので、” 中学から一気に始まった「英語」” が苦手だと、娘は私にゆうのです。

 

日本語のように、赤ちゃんの時から、自然に徐々に身に付いて、小学生から国語としてスタートするものではなくて、中学生になって一気に始まって、数年で国語のように理解していかなくてはならないのですから

本当に、小さい時から少しずつ学習させておくべきでした。。

 

※今は小学校から英語学習が必修となっていて、徐々に授業に組み込まれています。

 

a-sweet-home.net

 

楽しんで学ぶ時、そこには無限の可能性があります。

そうか、クロスワードパズルのようなもので、英単語、英熟語を楽しみながら、覚えて行ければ。。

娘の話では、習ってない単語も実力テストだとバンバン出てくるんだそうです。

もしかしたら、習っていたのかもしれないけど。。

知らない言葉も、何度も見聞きしている間に、当たり前の言葉になりますよね。

 

まとめ

学校が始まると、春休みと違って忙しくなるので、やはり記事をたくさん読むのは難しいと思います。

ですが、家族それぞれで、部分的にでも活用していければ、コスパ最大限に利用できますし、普段の生活に英語が少しでも組み込まれる事になると思います。

 

この年になって、私が、学生以来に英語を勉強する機会が来るなんて思っていなかったです。

これも、英語の苦手な子供のおかげ?なのかもしれません。。