Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

世界文化遺産「仁徳天皇陵古墳」に隣接する大仙公園に紅葉を楽しみに行ってきました ♪

ブログ訪問ありがとうございます。

先日、主人と紅葉を見に堺市大仙公園へ行ってきました。

大仙公園といえば、2019年に世界文化遺産に登録された仁徳天皇陵がお隣にあります。

私は大阪育ちなので、大仙公園仁徳天皇陵もは昔から知ってはいたのですが、あそこにあるなあ。。としか認識していませんでした。

でもさすが世界文化遺産と聞けば、ちゃんと見ておかねばと、大仙公園側からジロジロ眺めてきました ♪

大仙公園

www.sakai-tcb.or.jp

仁徳天皇陵古墳に隣接する38万㎡の緑と歴史に包まれた市のシンボルパーク。どら池、芝生広場、児童の森など自然との触れ合い空間や、博物館、茶室、日本庭園などがあり「日本の歴史公園100選」の一つです。

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)に隣接する大仙公園は、38万㎡の緑と歴史に包まれた堺市のシンボルパークです。北入口のイチョウ並木正面にそびえる平和塔と、江戸時代のため池を改修して造られた「どら池」を中心に、芝生広場や児童の森など自然と触れ合える空間が広がり、花壇を彩る花や鳥のさえずりなどが季節を感じさせてくれます。
また、博物館、茶室、日本庭園、緑化センターなどの施設もあり、園内に点在する古墳を巡ることもできます。大仙公園の中ほどにある「どら池」周辺は、ソメイヨシノオオシマザクラなど約400本の桜が植えられ「桜の園」といわれ、満開の時期には辺り一面が桜色のベールに包まれ、幻想的なイメージで季節の移ろいを美しく演出します。
歴史性、文化性だけではなく、資源を活かした優れた景観・環境や、公園として一体性のある大きな魅力などが評価され「日本の歴史公園100選」に選定されています。

(引用:(公社)堺観光コンベンション協会公式サイト)

 

今のシーズンは、紅葉がとても綺麗です。

家族連れやカップル、私たちのような夫婦、色んな方が来られていました。

f:id:Moms-diary:20211125133944j:plain

 

堺市博物館

公園内の堺市博物館を見てきました。

観覧料がなんと大人200円、高校・大学生100円、中学・小学生50円 なんです。しかもJAFなどのカードを提示したら、2割引きになって160円になります!

JAFカードを忘れてしまったけど、イオンカードもOKで、割引いてもらえました。すごいお得な博物館です。

f:id:Moms-diary:20211125134914j:plain
f:id:Moms-diary:20211125134912j:plain
f:id:Moms-diary:20211125134907j:plain
f:id:Moms-diary:20211125134903j:plain
f:id:Moms-diary:20211125134905j:plain
f:id:Moms-diary:20211125134901j:plain

f:id:Moms-diary:20211125134856j:plain

f:id:Moms-diary:20211125134859j:plain

f:id:Moms-diary:20211125135354j:plain

(武野 紹鴎 1502~1555 戦国時代の堺の豪商、茶人)

千利休の師匠でもあった人だそうです。

f:id:Moms-diary:20211125135356j:plain

千利休 1522~1591 戦国時代~安土桃山時代にかけての商人、茶人)
千家茶道の祖、詫び茶を大成したとして有名。

 

博物館に入ってすぐの所にミニシアターがあり、数分間の迫力ある映像が見れました。

古墳の作り方や、堺の歴史等についての展示があり、歴史好きな私には160円の何倍も楽しめましたよ ♪

そのほかに、今井宗久ゆかりの茶室「黄梅庵」、仰木魯堂設計の茶室「伸庵」があります。

「伸庵」では気軽に抹茶を楽しめるそうです。

 

今回は行かなかったのですが、公園内には「自転車博物館サイクルセンター」というのがあって、様々な自転車を展示しています。

それから、自転車に乗れない人の無料自転車教室もあります(予約制)。

昔、息子が5、6歳くらいに自転車に乗れなくて、一度予約したことがあります。

でも、その予約日の数日前になぜかサラッと自転車に乗れるようになったので、予約をキャンセルした記憶があります。

ここも入園料大人200円 大学生以下100円

 

その他、図書館、売店、芝生広場、遊具のある児童の森などがあります。

 

八幡そば

お昼ご飯はこの公園の最寄り駅 百舌鳥駅すぐの蕎麦屋さん「八幡そば」で食べました。

f:id:Moms-diary:20211125143612j:plain
f:id:Moms-diary:20211125143621j:plain
f:id:Moms-diary:20211125143619j:plain
f:id:Moms-diary:20211125143615j:plain

f:id:Moms-diary:20211125143617j:plain

(あつもり天ぷら蕎麦1300円)

満席だったので、店の前の椅子で20分ほど待ちました。

カウンターだけのお店で、6人座ったら満席になる小さなお店でした。

(コロナウィルス感染対策の為、アクリル板でカウンタを区切っていたため6席で、以前は11人くらい座れていたみたい)
男性お一人で賄っていて、注文を受けてから、蕎麦の生地をカットしてくれます。

休日は早めにお店を閉めるのか、私たちの次に来た人は「天ぷらは終わり」と言われていました。

その後お店に来た人には、「もう終わりです」と言って、看板提灯を奥に仕舞っていました。

やはり口コミ通り、人気のあるお店みたいでした。

食べれなかった方には申し訳ないけど、ギリギリ食べれた私たち、なんだか得した気分でした。

 

日本庭園

公園内の日本庭園では、美しい景色を眺めながら「お抹茶とお菓子」を楽しめるところもあります。

庭園の入園料は大人200円、子供100円です。

f:id:Moms-diary:20211125133350j:plain

f:id:Moms-diary:20211125133348j:plain

f:id:Moms-diary:20211125133345j:plain

私たちが行った時には和装の結婚写真の撮影を何組かされていました。

紅葉の景色をバックに、素敵な着物姿のお二人、素敵でした✨

  f:id:Moms-diary:20211124170632j:plain

(※すみません、勝手に写真とらせてもらいました。お顔隠しておりますので、お許し下さい)

 

カフェIROHA

お庭を眺めながら、抹茶とお菓子のセットを楽しもうと思っていたら、閉店になってしまっていて、残念です。

なので、駐車場の近くの(cafe IROHA)でコーヒー飲んで帰りました。

f:id:Moms-diary:20211125150214j:plain
f:id:Moms-diary:20211125150212j:plain

コーヒーは1.5人前で、ミニ団子ついてました。

美味しかったです ♪

 

最後に

普通の事ですが、最近は私たちのお出かけに子供たちがついて来たがりません。

宿題やら、試験勉強やらで、やることが多いみたいだし、興味の対象が違うし、試験開けは学校の友達と約束してきます。

今まで、休みの日にテスト勉強等をしている子供たちに遠慮していたのですが、そろそろ親は親で楽しんでもいいかなと思い始めました。

ちょっと寂しい気がするけど、自然なことかもしれません。