Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

狭いリビングにもうひとつソファをなんとか置きました。お値段以上ニトリの「コウテイ」、オススメです♪

ブログ訪問ありがとうございます。

去年、ピアノを主人の実家にお引っ越しした記事を書いたのですが、そのピアノを置いてあったスペースに念願のもうひとつのソファを設置しました。

a-sweet-home.net

去年まで窓際に置いていたピアノ⬇

f:id:Moms-diary:20211219140837j:plain

その場所にソファを⬇

f:id:Moms-diary:20220120151708j:plain
こんな感じになりました。

ニトリの「コウテイ

購入したのは以前から我が家に置いているのと全く同じニトリコウテイ3人掛け用です。

我が家のリビングは狭いので、大きなソファを置けません。

⬇こんな感じのソファに憧れていたのですが。。

f:id:Moms-diary:20220120150635j:plain

以前はピアノも置いていてスペースが限られていたので、ソファはびっちりサイズを測って、かなり考えて選びました。

その時のソファを選ぶ条件は

  • 大人が横になれて、出来るだけ省スペースなもの
  • 皆で座ってもリラックス出来るように背もたれが十分にあるもの
  • 狭いリビングなので、薄い色のもの
  • 家族がアレルギー持ちなので、布以外のもの
  • リーズナブルな価格なもの

でした。

以前この条件を満たしているPVC(ポリ塩化ビニール製)のものを通販で買ったのですが、表面のビニールがボロボロになっていき、3年も経たないうちに見るも無残なことになりました。

それを捨てて、新たに購入したのが今回購入したのと同じ

ニトリコウテイです。

コウテイ」は上記の条件をクリアしていて、かなり満足しています。

 

大人が横になれて、省スペース

コウテイの3人掛けは3人掛けソファの中ではコンパクトな方だと思います。

f:id:Moms-diary:20220120232511j:plain

(出典:ニトリ公式通販 合皮ソファ(Nシールド コウテイ3 )通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

肘掛けの部分ががっちりあるものは横幅を取ってしまうので無い方がいいのですが、無ければ横になるときにリラックスしにくくなります。

f:id:Moms-diary:20220120153657j:plain

肘当てはあっても、できるだけスペースを取らないタイプのものを選びました。

 

3人座ってもリラックス出来るように背もたれが十分にあるもの

背もたれが首まであるハイバック仕様なので、3人掛けを3人で座ってもゆったり出来ます。

f:id:Moms-diary:20220121114354j:plain

オットマンを前に置けば3人共に座って仮眠もとれるくらいなので、ハイバックならではの前後幅を取ってしまうデメリットも目をつぶれます。

さすがにオットマンを置くスペースはないので、お行儀が悪いのですがイケアのスツールを代用したりしています。

f:id:Moms-diary:20220121113011j:plain

とにかくリビングでは家族皆グダグダになって過ごしております😅

 

狭いリビングなので、薄い色のもの

約8畳くらいの狭いリビングなので、黒っぽいソファだと部屋がさらに狭く感じてしまいます。

出来るだけ、薄めのしかも床の色になじむベージュにしました。

 

家族がアレルギー持ちなので、布以外のもの

コウテイシリーズは本革製のものと、人工皮革製のものがあるのですが、この人工皮革はN-シールドというひっかきキズに強い特別な素材で、普通のPVCのものよりは少し高価になっています。

革製のものは高級感がぐっと増すのかもしれませんが、しょっちゅうソファに座って飲み食いしたりするもんで、やっぱり気を使わない合皮でないと落ち着かないということで、合成皮革製のものにしました。

確かに傷に強くて、今で4年まるまる使用(かなり使っている)したのですが、表面はポロポロにはなっていません。

ただ、けっこうクタッていて、生地も切れ切れになっている部分もありますが、その部分は本当に家族の誰かが長時間座り続けている部分で、使用頻度を考えるとまだマシなのではと思います。

 

リーズナブルな価格なもの

コウテイの合成皮革製3人用のお値段は、税込54,890円です。

ちなみに革製3人用は税込76,287円でした。

高級ブランドのものは果てしなく高額なものがたくさんあると思いますが、この質でこのお値段で、5年以上使えたら満足なのかもと思えます。

さすが「お値段以上ニトリというだけありそうです。

 

同じソファを垂直置き

f:id:Moms-diary:20220121113825j:plain

我が家の角がちょっと独特な形になっていて、私の手製の壁面収納を挟んで2つのソファを垂直に置いています。

念願かなって、年末は家族揃ってソファでダラダラしながら紅白を見ることが叶いました ♪

写真でもわかると思いますが、4年使用後と使用前がくっきり出ています😅

f:id:Moms-diary:20220121115626j:plain
f:id:Moms-diary:20220121115633j:plain
左が新しい方 右が古い方

コウテイ」のクッションは硬めなのが特徴なのですが、古い方は座りすぎでかなり柔らかくなっていて、いい感じになっています😅

 

最後に

古い方の表皮に筋が入り始めているくらいなので、あと数年くらいが寿命なのかもしれません。ニトリのソファは5年保証だそうですが、クッションのへたりや、表皮材のすり切れ等に対しては保証されないそうです)

でも買い換えも手軽だし、次も迷わず同じタイプの「コウテイ」を購入するつもりです。

なのでニトリさん、仕様を変えないで下さい🙏

このソファが来てからはソファの陣地取り合いのケンカはとりあえず無くなりました。

ちなみにもうひとつソファを置くのを決めたのは私なのですが、なんだかんだ家事や作業をしていて、今でもソファにほとんど座っていませんが😅