Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

岡山倉敷1泊2日旅行記録2日目(倉敷美観地区・岡山後楽園)

ブログ訪問ありがとうございます。

前回に引き続き、岡山倉敷1泊2日の小旅行、二日目の記録です。

a-sweet-home.net

2日目のスケジュール

8:30 朝食

15:20 岡山後楽園を散策

16:30 岡山駅へバスで移動

16:50 岡山駅で買い物

17:52 岡山駅発(新幹線のぞみ)

18:31 大阪着

2日目の観光のメインは倉敷美観地区散策でした。

とりあえずホテルの朝食を食べた後、チェックアウトし、ホテルで荷物を預けて出かけていきました。

倉敷国際ホテルの朝食はブッフェスタイルで、完全防備なアクリル板と料理を取る際の手袋で感染対策がバッチリでした。

朝食なのに、種類も量も味も良く、食べ過ぎてしまいました。

私は食べなかったのですが、子供たちは蒜山ヨーグルトが美味しかったそうです。

さすが岡山でしょうか、イチゴがものすごく甘かった。。

(写真とるのを忘れていました。)

大原美術館

倉敷といえば大原美術館

ホテルでは大原美術館のチケットが割引金額で購入出来ました(1500円→1300円)。

(※大原美術館は創設者の「大原孫三郎」の息子の「大原總一郞」が受け継いで、その「大原總一郞」が倉敷国際ホテルの創設者だそうです)

ホテルのチェックアウトを済ませた時は小雨が降っていたので、まず大原美術館へ。

大原美術館には有名な作品がたくさん展示されている事で有名で、実は芸術にちょっと疎い私たちも興味津々で入館していきました。

(出典:大原美術館 www.ohara.or.jp

世界的に有名な西洋画をはじめ、日本の洋画、彫刻、工芸品、古美術品など、多彩な作品を約3000点を収蔵しています。

大原美術館 パンフレットより

美術館には縁があまり無かった子供たちも、モネやピカソなど超有名な芸術家の作品ということもあり、無言でじっくり鑑賞していました。
どの作品も迫力があり、大きく感じるものがありました。

大原美術館の中心的な人物の児島 虎次郎氏の作品の色使いが、個人的には好きかなあ(私の芸術の感性がどれほどか不明ですが。。。)

倉敷美観地区を散歩

大原美術館を出て、倉敷美観地区を散策しました。

趣のある景観で、レトロモダンな建物がずらりと並んで、とても素敵な町並みでした。

お店もおしゃれで、特に娘はどれもこれも気になり、全然前に進めなくなりました💨

ミッフィーのパン、可愛い♥

コミックがそのままチョコに

屋根の上に犬がたくさん!

屋根の上いっぱいに犬の置物が並んでいるお店がありました。

調べると、骨董品やいろんなアンティークな物をを置いている博物館のようです。

通り過ぎただけだったのですが、覗いてみたかったなあ。。

本当に鮮やかな着物姿の女性が素敵な傘を差して歩いていました。
いいですね。

桃太郎のからくり博物館

ショップ巡りもそこそこにして、ネットで見つけた「桃太郎のからくり博物館」へ行ってみることにしました。

小さいお子さんの方が楽しめそうでしたが、桃太郎伝説の古い資料の展示もあり、大人でも十分に楽しめました。

(入館料 大人600円 小中高400円)

館の方がからくりをひとつずつ解説してくれました。

桃太郎の伝説は謎が多いようで、興味深いですね。

昼食を美観地区の中の和食店で食べた後、岡山駅へ移動して岡山後楽園に行くことにしました。

岡山後楽園

岡山後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ、日本の三名園に数えられる庭園です。

(入園料 大人410円 中高生&子供は無料)

約14万m²もの庭園は隅々までお手入れされていて、素晴らしい景観でした。

ただ、広すぎて歩き疲れました。。

鯉がすごかった

とにかく広くて歩き疲れ、茶店で一休みをしていたら、帰りのバスの時間に近くなっていて、慌ててバス停へ。

岡山後楽園は岡山城と隣接していて、セットでまわるのが一般的なのだそうですが、残念なことに岡山城令和の大改修工事で今年の秋頃まで閉館していました。

子供たちも、岡山城とセットでまわれると、ちょっとは日本史の勉強にもなったかな?

いつかまた来るときがあれば、ぜひ見に行こうと思います。

岡山後楽園へのアクセスは路線バスや直通バスの他、路面電車もあるようで、とても好アクセスとなっているようです。

徒歩では岡山駅からは約25分とちょっとかかりますが、レンタサイクルがあちこちにあるようなので、自転車であちこち廻るのも気持ちよさそう。

私たちは下調べ不足でバス乗り場がよく分からず、タクシーに乗ってしまいました😅

でも4人で乗車したし、バスよりは乗車時間が短かったし、すぐタクシーを探せたのでまあ良かったかな。

お土産

ちょっとしたおやつ程度ものしか買わなかったのですが、今回美味しかったものをご紹介します。

フルーツ コラーゲンゼリー(GOHOBI)

3箱セット(岡山白桃・ニューピオーネ・マスカット)

各5本入り 1箱360円

店頭で味見させてもらったのですが、果物感がすごく、とても美味しかったです。

岡山はやっぱり果物天国ですね!

娘が友達のお土産にチョイスしました。

スティックなので、配りやすく気に入っていました。

私も実家のお土産に3箱セットを1つ買いました。

・おかやま桃子プリン

4個入りで600円くらい、1つが小さいので少し高く感じたけれど、店頭で味見させてもらって、これまた果肉感がすごく美味しくて、おもわず購入。

桃食べてるみたいです ♪

マスカットきびだんご

2粒×3袋入り 360円(税抜)

マスカットが大好きで、帰りの駅で購入。

マスカットの風味がフルーティーで、これも美味しかったです ♪

はっさくピール

岡山駅の土産売り場でパッと買って、新幹線で少し食べたら、とても美味しかった。

娘と取り合いになって😅

たくさん買えば良かった。。

ちなみにこれは広島尾道産でした。。

その他、いくつか食品ですが購入しました。

車ではないので、お土産は最小限で、帰りの新幹線へ。

最後に

大阪から岡山は近いので全て車で移動される人もいますが、私も運転が苦手で主人の体力にも不安があったので、今回は新幹線&レンタカーのスタイルにしました。

良く歩いたなあと思ったら、スマホのデータを見たら1日目は13650歩、2日目18223歩となっていました💨💨

普段あまり歩けない分取り戻した気分ですが、さすがに疲れました。

今回GWの手前で行ったので、どこもあまり混んでおらず、季節も良く、ストレスフリーでした。

ただ土日を使っての旅行だと、帰ってから子供たちが月曜の課題等が残っていたりする状態なので、遅くなりすぎないよう、疲れすぎないよう、配慮しないといけないとこが難しいところでした。

ちょっとプチ旅行、岡山倉敷1泊2日家族旅行でした。

私の記事が少しでも参考になることがあったら、嬉しいです😀