Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

「持ち塩」って、本当に効くらしい、そして、私には霊感が無いとわかった理由は。。

かなり昔、私が独身時代に、生涯の趣味の四柱推命を習っていた時のお話です。

 地下の部屋にいる、私には見えない女の人

当時、私は四柱推命を習っていた流れで、「易学」という講座を受講していました。

その教室での出来事です。

その教室は大阪市内の古いビルの地下室にありました。

たいてい、ちょっと仲良くなった女性の生徒さんと前後で座っていました。

私が先に教室に来て座っていたら、後から彼女が入って来ました。

いつものように、私の前の席に座ると思っていたら、なぜか私の前のもひとつ前に座りました。

私の前の席は空いていたのに。。変だな、どうしたんだろうと思っていたら、講座が始まりました。

 

少ししたら、彼女が録音機(今と違ってちょっと大きなやつ)を何度かカチャカチャしていました。

 

講座が終わって、皆さんゴソゴソと教室から出ていきました。

教室の出た所の広いところで、その彼女と合流しておしゃべりを始めました。

どうやら、録音機が壊れたらしいのです。今回で2回目だったそうです。

すると、顔なじみの他の生徒さんが来て、変な話しをし出したのです。

「今日もおったね」「うん、うん」「あの辺におった、おった」「いつもの白い服の女の人」。。。

 

何のことか、すぐには私には分からなかったのですが、どうやら、幽霊さんが教室にいたそうなのです。

しかも、私の前の席に・・・・

    f:id:Moms-diary:20210703114609p:plain

私はとても、とても臆病な性格なのに、私の前にずっと幽霊さんがいただなんて、ものすごいショックでした。

でも、その白い服の女の人は、いつもその教室にいたそうなんです。

その録音機が壊れたのも、そのせいかもしれまん。

その彼女とはよくお喋りしていたのに、その話題は出てきませんでした。

なので、その時に初めて知ったことでした。

 

その後、私とその幽霊さんを見た人たち(4、5人くらいだったかな)と、そのビルの喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。

  f:id:Moms-diary:20210702234124j:plain

テーブルを囲み、一息ついたら、その人たちが全員、着ている服のポケットや胸元から、小さな紙で包んだものを取り出してきました。

 

それは、なんと、でした。

 

なんと、その人たち全員、その教室に来るときは、そうやって塩を体に身につけていたそうなんです。

この教室に来るときは、いつも嫌な気分になっていたそうです。

口々に「なんか、嫌な感じ・・」と言っていました。

 

実は易占を信じていなかった

その教室で習っていた易学とは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言われる「八卦」を用いて、過去、現在、未来を読み取っていく学問です。

 

八卦とは、陰(--)と、陽(ー)の組み合わせで作られる8種類の形で、この8種を2つ組み合わせてできた六十四卦(8×8)の事象で占っていくのが、易占いです。

   f:id:Moms-diary:20210702234438p:plain

私が四柱推命に惹かれたのは、中国4千年の歴史が詰まった、究極の統計学であったからなんです。

易はその場で出た卦で、未来を読み取っていく、スピリチュアルな占いです。

なので、実はちょっと胡散臭いと感じておりました(すみません。。)

講師の先生や、親しくなった生徒さんとのお付き合いの流れもあって、易の講座を受けていたところもありました。

 

ですが、その「幽霊さん」の件で、”目には見えない何か”というものは本当に有るんだなあと思いました。

なので、易占で出た卦にも、本当に意味があるのかもしれません。

 

 最後に

この時のことで、「塩には本当に守る力」があることが知りました。

お葬式に頂く、お清めの塩は、迷信とかではなく、本当に意味があるようです。

それと、結局それからも、私にはその幽霊さんは見えなかったし、”嫌な感じ” も感じませんでした。

なので、私には霊感というものが、全く無いということも、その時にはっきりと分かりました。

霊感も能力の一つだし、ちょっと残念な気もするのですが、私はとにかく怖がりなので、無くて良かったのかもしれません。

f:id:Moms-diary:20210702235052p:plain