Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

子供の名前ってどうやって決めますか。出産後10日間も「名無しの権兵衛ちゃん」だった私の子供たち。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

今日は私が出産後、その赤ちゃんの名前を決めるまでに、ずいんぶん時間がかかってしまった話しをしたいと思います。

子供の名付けって、けっこう悩みますよね。

お母さんが出産後の入院中にはたいてい決まっているものなんだと思いますが、私は入院中ずっと名前を決めれず、退院して数日してから、出産後10日くらいも後に出生届を出しました。

     f:id:Moms-diary:20210906132108j:plain

生まれた日の運勢で名前を決める

実は私が趣味で四柱推命(生年月日で占う運勢学)を勉強していたんで、子供の名前にも生年月日を考慮したいと思っていました。

私は自然分娩の予定だったので、当然なんですが、子供がいつ生まれるか分かりません。

なので、赤ちゃんの性別が判ってから、出産前にじっくり考えて、いくつかの名前の候補を挙げていました。

そして以前から知っていた、けっこう有名な先生に、その候補の名前のメモを持って、相談しに行き、二人の子供たちの名前を決めて頂きました。

 

子供を出産したら、2週間以内に区役所に出生届を提出しないといけないのですが、10日も過ぎてからだったので、その時は二人とも提出期限が気になりました。

ですが、名前は一生変えることが出来ないので(例外もあるそうですが)、やはり決めるのに慎重になりますよね。

    f:id:Moms-diary:20210906133027j:plain

普通、出産した病院では赤ちゃんの腕に名前を書いたストラップが巻かれるのですが、私の子供には「○○ベビー」と退院するまで書かれていました。

おそらく、私の子供だけだったのではないでしょうか。

退院して実家に戻ってからは、私の母や父は名前が決まるまで、「名無しのゴンベちゃ~ん」と呼んでいました。。

 

トイレの位置は大事

その先生は生年月日を元に命式表をだされるのですが、その命式表を書き込むのと同時に、一気に話し始めます。

命式を見ているのではなく、何か見えている感じで、その運勢を具体的に一気に話し続けます。

 

実はその10年位前に、私自身をみて頂いたことがあり、最初はかなり驚きました。

私のように、統計学でみるのではなく、何か目に見えないものが見えてたんじゃないかと、今では思います。

当時は私は、本当にぼんやりしていていた娘さんで、その先生に言われた内容をあまり深く理解出来ていなかったのですが、その後10年を経てから、それは恐ろしく当たっていたような気がします。

f:id:Moms-diary:20210906133607p:plain

初めてみてもらった日、娘さんだった私の順番の前に、中年のおじさん(今の私くらいなのかも)が相談していました。

声がダダ漏れなんで、内容がまるわかりだったんですが、そのおじさんは家の改築を相談していたようでした。

トイレだったかな、「トイレの位置がここだったら、誰か死ぬ」とか、そんなおどろおどろしい話しを延々にしていました。

 

ちょっと胡散臭いと思われる方もいるかもしれませんが、家の建築には必ず方位をきちんと取り入れないと、本当にとんでもないことになるようですよ。

さっきのトイレのお話が本当なのかはさておき、こちらの先生は長年、地元ではかなり有名で、ご自宅で鑑定されていて、鑑定して頂くお部屋は大きな和室のお部屋でした。

そこには鑑定のお礼だと思うのですが、たくさんの贈り物が並べられていました。

鑑定費用もそんなに高額ではなかったし、信頼してもいいと思っています。

 

子供の運勢って

その先生は字画をそこまで重視していないそうで、言霊が大事とおっしゃっていました。

息子には男らしい漢字(戦いを想像するような)は使わない方がいい、

娘は男の運勢を持って生まれているので、できるだけ可愛らしい漢字を使う方がいい

と言われました。

この娘なんですが、小学校低学年までは本当に大人しい女の子だったんです。

大声を叫ぶこともなく、おっとりしていて子育てには楽ちんな女の子だったのに、最近、確かに男らしくなってきています。

私がキャーキャー恐れている虫を、何気に退治してくれます。

 

そして衝撃だったんですが、生まれたばかりの赤ちゃんだったのに、息子の結婚の事までお話されていました。

息子はなんと、19,20歳で年上の彼女が出来るらしいんです、、え~あと数年!!

で、その彼女と大恋愛をして、結婚したいとまで言い出すそうなんです!

まだ、大学生なんじゃないのか??学生結婚??? 

f:id:Moms-diary:20210906133939p:plain
f:id:Moms-diary:20210906140347j:plain

でも、それを反対すると逆上して、無理矢理結婚してしまって、すぐに破局するたらなんたら。。

だから、お母さんたちは黙って様子をみていなければならない。

黙っていると、そのうちその二人は別れて、28、9歳の時に良きご縁が来るそうなんです。

え、それ、本当???

 

今16歳の息子は、全く女っ気が無くて、バレンタインもクリスマスも真っ直ぐ家に帰ってくるモテない男子なのに。。

19歳だったら、あと3年しかない。。まさかの大恋愛。。

もし、このお話が本当になってしまって、3,4年後まだ私がブログを続けられたら、こちらでご報告したいと思います。。