Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

純国産ポテトチップス、さつま芋ちっぷ、ファンビ寺内で買ってきました ♪

ブログ訪問ありがとうございます。

 

先日時々買い出しにいく大阪市内の「ファンビ寺内」という卸専門店で、目新しいお菓子が売っていたので、少しまとめ買いしてきました。

f:id:Moms-diary:20211022133639j:plain

国産原料100%のポテトチップス・さつま芋ちっぷ

面倒くさがりやで、食事が手抜きになりがちな私でしたが、今年始めたブログの中で食の安全をあらためて勉強していました。

a-sweet-home.net

このブログを書いてからは、あまりお菓子を買っていなかったのですが、先日国産原料100%をうたっているスナックを見つけ、思わず買ってみました。

ファンビ寺内の食品館には、ほんとにいろんな食品が売られているのですが、こんなお菓子を見つけたのは初めてです。

探せば、あると思うのですが、私の近所のスーパーでは、なかなか見つけれなかったなあ。。

さっき調べたら、イオンやライフでも売っているそうです。

  f:id:Moms-diary:20211022135744j:plain

 

f:id:Moms-diary:20211022135806j:plain

のり塩

ポテトチップスは全体的に薄味で、息子には物足りなかったようですが、濃い味よりはいいんじゃない?と思いました。

f:id:Moms-diary:20211022135756j:plain

f:id:Moms-diary:20211022140538j:plain

さつま芋ちっぷ

「さつま芋ちっぷ」は今まで食べてきたものと味は変わらず、さりげなく甘くて美味しかったです。
どちらも、裏面の原材料名の欄には、すべて国産材料でした。
揚げ油も、こめ油(国産)で、砂糖は北海道のてん菜糖を使用、ポテトチップスのダシの昆布、鰹節もすべて国産でした。

ちょっとびっくりしました。

販売者は株式会社ノースカラーという札幌市の会社でした。

ホームページを見たら、北海道の食材を中心にした安心なお菓子の会社のようでした。

楽天やアマゾン等の通販でも販売されていました。

 

 

 

お値段は、普通のポテトチップスよりちょっとだけ高かったですが、中身を考えればまだ買いやすいかもしれません。

私は寺内のサンクス価格で買ったので、とてもお安く買えました。

サンクス価格というのは、臨時の特価価格です。

通販より全然お安いので、ちょくちょくお店を覗きに行こうかな。他の種類も売ってそう ♪

 

大阪船場の総合卸売店「ファンビ寺内」

www.fanbi.co.jp

大阪の本町は昔から船場と呼ばれ、卸問屋の街です。

その本町に「ファンビ寺内」という会員制の卸売り店舗が4つのビルとしてあります。

知らなかったのですが、九州福岡にも1店舗あるそうです。

各店舗ビル、

ファッション館・バラエティ館・生活&ファッション館・ビューティー&ヘルス館

の4つのビルが並んで建っています。

卸売りのお店なのですが、会員になれば一般の人も利用出来ます。

総合受付で会員の登録料は2000円を支払うと(免許証などの本人確認資料が必要)、会員証と1000円の仕入れ券がもらえます。そしてそのまま買い物をすることが出来ます。

なので、会費は差し引き1000円です。

ちなみに会員証の有効期限はありません。

店舗内の商品は常に卸売り価格になっていて、市販価格のだいたい35%引きくらい?の値段で買えます。

でも、欲しいものが絶対置いてあるというわけではないので、店舗で売られているものの中から選ぶという形になりますが。

私は子供の文房具をこちらでよくまとめ買いしました。今もしています。

f:id:Moms-diary:20211022145755j:plain

女の子用鉛筆

 

いつもまとめ買いしすぎて、もう使わない鉛筆がたくさん残ってしまっています。

中学生からはシャーペンしか使わないし、小学生の時も途中からB指定になってしまって、HBの出番が無くなってしまいました。

    f:id:Moms-diary:20211022145836j:plain

中学受験時から、何本買ったか分からないフリクションボール替え芯。
赤はめちゃくちゃ使います。

文房具は余計な物をしょっちゅう買ってしまって、得してるのだか、損してるのだか。。

でも、最近は必要なものだけササッと買って、早く帰るようにしています。

 

まとめ

「ファンビ寺内」は大阪と福岡にしか店舗がありませんが、通販もあります。

通販も食品からブランドバッグ、化粧品など種類もたくさんあるみたいです。

もう知っていた方もいるかもしれませんが、ALL国産のお菓子が売られていて、嬉しくなってご紹介しました ♪