Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

電気代節約の為にTOKAIZのUSBケーブル電気毛布を買ってみました。実際の使い心地と感想は?

ブログ訪問ありがとうございます。

久しぶりのブログ投稿になります💨

最近の光熱費高騰で、今年の冬は過ごし方を少し考えさせられました。

そこで、主婦の私が一人で家で過ごす時ぐらいは暖房器具を使わなくて済むように、USBケーブルの着て動きまわれる電気毛布を買って見ました。

TOKAIZ 電気毛布(TEB-001)

主婦の私が家で過ごすのはほとんどがリビングですが、リビング全体を温めるエアコンを使うのは一人だと勿体ない気がして、電気ストーブやファンヒーターを使用していました。

でも、電気ストーブも、ファンヒーターもけっこう消費電力が高いと思い、今回初めて着る電気毛布を購入してみました。

金額や機能を色々検討して、今回は「TOKAIZ 電気毛布(TEB-001)」を選びました♪

こんなコンパクトなケースで届きました

着た時に手を出す部分はチャックで開閉出来ます。

サイズは132cm×110cmで、けっこう大きめですが、767gと軽いです。

今回の注文で付属されていた専用バッテリーをポケットのUSBケーブルにセットします。

ポケットの電源ボタンは2つあって、それぞれを長押しすると別々に電源が入ります。

また、それぞれのボタンを長押しすると電源が切れます。

(出典:楽天市場

温めたい箇所別に3段階の温度調整が自由自在に出来ます。

ボタンを押すごとに、赤(65°)→ 白(55°)→ 青(45°)と変わります。

こんな感じです。

(出典:楽天市場

ボタンが15カ所に付いていて、色んなパターンで使用出来ます。

 

使用した感想

室内が13度くらいの日に使用した感想です。

腕を通してスッポリと着て、電源を最高温度にすると体は十分に温かいですが、部屋が寒すぎて手や足が寒いです。

その場合、暖房器具を低温で併用すると節約の意味が薄れてしまうので、消費電力が低い電熱式のブーツやスリッパを併用するといいんじゃないかと思います。

そういった物を購入するのにも費用がかかると思うのですが、これからも電気料金が高騰していくようなので、先行投資した方がいいのかもしれません。

 

 

私は血流が悪く、毎年足の指が霜焼けになっていたので、USB電熱式のルームシューズも検討しようかなと思います。

家事で動きまわる時はスカートのように腰に巻き付けて上からエプロンを着けています。

丈が長いので動きずらいですが、足全体が温かいです。

本格的な掃除をする時はもっとコンパクトなものや、電熱肌着のようなものがいいかもしれません。

 

 

 

もっとかなり寒い地域ではやはり暖房器具は必須かもしれません。

でもこれらを併用すると、消費電力が高い暖房器具の温度設定を低めにして使うことが出来るので、けっこうな節約になるのでははないかと思います。

 

気になる点は?

・静電気

口コミにもありましたが、脱ぐ時にかなりの静電気が発生します。

私も何度か痛みを感じましたが、静電気防止スプレーを時々さっとスプレーすることで解決しました。

・バッテリーがすぐ無くなる

付属のバッテリーだとけっこう早く電池切れになります。

これも、スペアのバッテリーを常に充電しておくことで解決します。

・着たままでは出かけられない

大判なので、身につけたまま外出はちょっと恥ずかしくて難しいです。

でも大判ということもあり、ちょっと横になるときのブランケットとしては十分な大きさで便利です。

 

まとめ

以前に有線の電気ブランケットを買って使っていたのですが、やはり有線だとコンセントに繋がっているので、何かと面倒くさく感じていました。

やはりUSB熱源のブランケットは主婦には最適だと思います。

今回の電気毛布(TOKAIZ TEB-001)は大判だし、何かと便利で良い買物でした。

電気代って自動引き落としにしてあるんで、食料品や日用品の値上げよりピンっと来にくかったのですが、やっぱり今シーズンは寒くなる前から気になっていました。

冬に電気代高いな~と思いつつ、なにげにファンヒーターを強にして使ったりしていたけど、ファンヒーターのW数で電気代を概算してみたら、かなり痛い金額になっていて驚きました。

ただ、風呂場や寝起きの着替えなどにはヒートショックが恐ろしいので、その辺は臨機応変に効率よく使っていこうと思います。