Moms-diary’s

思春期の子供2人と中年の夫と暮らす主婦の日記

※このブログにはアフェリエイト広告が含まれることがあります

知らなかった!鎮痛剤を使用した内視鏡検査でも、大暴れする人がいるらしい。

先週一週間、体調の悪さから、ずっと胃の調子が悪く、胃腸薬を続け様に飲んでいました。

週末は、なんだか胃の右側あたりがチクチクする気がして、とっても気になり、胃カメラ検査に行ってきました。

 鎮痛剤を使用した胃の内視鏡検査

胃が弱いので、毎年、大きい病院で胃カメラ検査をしています。

 

a-sweet-home.net

 

口からの検査は未経験で、毎回麻酔無しの鼻からの内視鏡検査をしています。

鼻からのスコープは細いみたいですし、もう慣れてしまって、ちょっと気持ち悪い程度で、けっこうスムーズに検査を受けることが出来るのですが、去年はコロナ禍もあって、サボってしまいました。

 

毎年、季節の変わり目は胃の調子がきまって悪くなるので、そのタイミングで病院を受診して、胃カメラの予約をとるのですが、混んでいたり、用事があったりで、1週間以上後に検査になったりします。

1週間後には治ってたりして、いつも「あ~、胃炎の跡だね~」とか言われて、胃酸を抑える薬を出されたりして、はい終わりとなります。

検診として胃カメラの予約をしても、同じようにすぐには出来ません。

 

なので、今回は友人に教えてもらった、胃カメラ専門のクリニックに朝一番に問い合わせの電話をしたら、朝食を食べていないなら、今日すぐ検査可能ですとのことで、さっそく行ってみました。

   f:id:Moms-diary:20210629221423p:plain

胃の内視鏡検査の方法は、簡単にいうと下記の3択だと思うのですが。

  • 口から直接スコープを挿入
  • 鼻からスコープを挿入
  • 鎮静剤を使用し、口からスコープを挿入

そこは、鎮痛剤を使用して、患者が楽に検査を受けれることに重点をおいているクリニックで、スピーディーに対応してくれます。

私も気になったその日、問い合わせしてから3時間以内には検査が終わっていたという早さでした。

 

あらかじめ電話で10時の予約をしておいたので、クリニックで受付してから検査開始までなんと20分くらいで、検査準備が開始しました。

名前を呼ばれると胃を膨らます液体を飲み、すぐにベッドへ横向きに寝るように指示され、マウスピースを口にされ、すばやく喉の麻酔を口にシュシュッとされて、「はい、じゃあ・・・」の言葉の途中から記憶がありません。

気づけば、椅子にもたれかかって、目が覚めました。

まだ11時半頃だったと思います。

 

とにかく、楽でした!!

 

検査中、暴れている人がいた!

実は、私の前に検査をしている男の人が、10分くらいずっと怒号をあげていました。

「おい、こら、お前、何するんや!」

「いいかげんにせえや!」

「お前、えらそうやなあ、名前いえや!」

「どこの大学でてんのんじゃ!」

などなど、ずっとず~と、叫んでおりました。

  f:id:Moms-diary:20210629222307p:plain

検査中では?? と不思議に思っていたのですが、

検査室では、その患者さんに

「危ないので、じっとしていて下さい!!」

と先生も、看護師さんも、何度も言っていたので、検査出来ているの??

あんなに怒鳴り続けていたら、スコープ通らんのでは???と、もう頭がその人の事で一杯、一杯になっていたら、

中から看護師さんが出てきて、別の検査待ちの人にその暴れん坊の事を聞かれていました。

「あんなに騒いでるし、検査はまともに出来ていない」みたいなことを言ってたと思います。

で、その人が出てきて、私の前を通りすぎたのですが、顔を赤くして、まだ何やらつぶやいていました。でも、ちょっと大人しくなっていました。

 

え~、どうなっているの??

 

と混乱している間に、私の番が来ました。

 

鎮静剤を使用しても、暴れてしまう人もいる

とっても不思議で、その事が気になって仕方ないので、帰ってから調べたら、どうも鎮痛剤を使用しても、あんな風に暴れる人がいるらしいのです。

かなり暴れて、あるクリニックを出禁にまでなった人もいたそうです。

あの、高嶋ちさ子さんも、内視鏡検査中に「やめろー!」「ふざけるな!」と麻酔で意識が無いなか、叫んでいたと、番組で告白していたそうです。

 

そうだったのか、あれは、あり得ることなんだ!!

鎮静剤で完全に眠ってしまうことがなく、抑制がとれてしまう人もいるそうで、スコープの挿入の息苦しさから、暴言や、装置を外そうとしたりする人もいるそうです。

同じく、鎮静剤を使用した大腸の内視鏡でも、あるそうです。

 

あの男の人、かなり、ひどい事を叫んでたし、あのクリニックを出禁になるかもしれません。

 

    f:id:Moms-diary:20210629222955p:plain

最後に

結局、私の胃には萎縮性胃炎見られるくらいのことしか、異常がなかったようでした。

便通は正常にあるようなので、右腹部が痛いのは、筋肉の痛みなのかもしれまん。

 

今思い起こすと、結果を聞いた時、先生が無愛想だったような気がしてきて、かくいう私も、何かやらかしてはいなかったか、だんだん気になってきました。

終わった後、看護師さんにそっと聞けば良かった。。

もう、今じゃ聞けないし、ちょっと不安だなあ。。

 

鎮静剤を使用した内視鏡の検査後は、看護師さんにどんな様子だったかを、そっと聞いてみるのをオススメします。